スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
名前♪
今日もくもり ちょとすずしぃ~^^b
 
最近、よく世間をにぎわしているのは、北朝鮮がらみ><b
無礼にも日本上空を通過するミサイル発射し、世界の核軍縮のながれに真っ向から挑戦するかのように、核実験を強行した><b
で、最近、北朝鮮がらみで話題になっているのが、後継者問題^^b
てっきり金正日(キム・ジョンイル)の、ディズニーランドで遊ぼうとして捕まったアホな長男(噂では、本当の目的は覚せい剤の取引だったとか・・・・・・)・正男(ジョンナム)氏が3代目になるのかと思ったら、三男の正雲(ジョンウン)って人が跡継ぎになるんだとか・・・・・・・
跡継ぎ候補に挙がっているこの正雲って人物は、どんな人なんだろうねぇ~?
すくなくとも、父親よりも国民のことを考え、国際社会に強調的で、日本に対して誠意を持って対応してくれる人物ならいいのにね^^ノ
でも、しょせんは金王朝の一員><b
独善的で、わがままな、暗愚なトップになるんだろうねぇ~><b
おそらく、後継就任の初仕事は、安定的な政権運営の上では目障りな存在の金正男氏を暗殺することになるのかもね><b
かわいそうに・・・・・・・・
 
で、後継者問題がクローズアップされるようになってから、新聞紙上では、毎日、金日成(キム・イルソン)から始まる金王朝の家系図が掲載されている^^b
この家系図を見るたびに、くまのすけとしては、妙な親近感を感じちゃうんだよねぇ~><b
 
通常、朝鮮の人の命名規則は、始祖から数えて、何代目の人には、『日』の文字、次の代の人は『正』、その次は『男』とかいう風に、始祖からの何世代目であるかで、付けられる名前って、決まっている^^b
だから、儒教の教えが強い朝鮮半島では、親戚一同が集まると、名前を見るだけで、彼は、自分よりも年は若いけど、上の世代の人だから、敬意を持って接しなければいけないとか、すぐにわかって便利なんだけど・・・・・
金一族では、そんな方法ではなく、父親の一文字を取って、子供の名前につけている^^b
日本でなら、ポピュラーな方法。でも、朝鮮の人にしては、すんごく珍しい名前の付け方^^;;;
なんか、親近感が湧いちゃうなぁ~^^;;;
 
この方法、実は最近の首相たちの名前にも使われているんだよねぇ~^^;;;
小泉純也の息子が純一郎だし、一郎つながりで、その長男が孝太郎、次男が進次郎^^b
安倍太郎の息子が三。福田赳―康。麻生賀吉ー郎^^b
こういうのって、通字って呼ばれる方法で、日本史の中では、いっぱい登場する^^b
特に有名なのが、皇室の『仁』の字や徳川氏の『家』などなど^^b
でも、日本以外の東アジアの歴史の中で通字が用いられた例ってないんだよねぇ~^^;;;
なんでわざわざ、こんな命名手法をとったんだろう?
実は金一族は、日本人だったとか? それとも、日本に憧れているとか?
う~ん・・・・・・
金一族が滅ぶのを待って、研究してみると意外な事実が明るみに出そうだねぇ~^^ノ
 
 
我が家のクマの名前の由来は、鼻面が猫にしては長く、大きいこと^^b
09052603←既載
 
胸元に白い毛が生えていたこと^^b
この二つから熊を連想してクマになったんだねぇ~^^ノ
09042003←既載
 
決して、暴れん坊ニャンコだったからでは・・・・・・
09033101←既載
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑名は体をあらわすクマに、応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/06/04 11:45 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<亡命!? | ホーム | 電気自動車♪>>
コメント
正男さんって、見た目や行動はちょっと・・・だけど、
喋ると感じが良いというか、なかなかインテリジェンスやウィットを感じるよね。
それはさて置き、将軍様の命名法は、ズバリ「自分好き」じゃ?
伝統や習慣なんて事より、自分の名を残したかっただけじゃないかな^^;

クマ君=ツキノワグマなんだね。
でも時々私もソランの事を「クマちゃん」って呼んでます♪
【2009/06/04 12:30】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
独裁者というのは、ナルシストでなければなれないような部分もあるのかも。
初代は、きっと理念とか思想あったのでしょうけどね。
チャップリンの映画を思い出させるような…

それにしても、クマちゃんの名前の由来が、鼻の長さにもあったとは。首のあたりの白い毛はツキノワグマに似ているなあ、って思ったけど。ネコにしては鼻が長いのかな。

独裁ネコ?の素質あり?でしょうか。
【2009/06/04 14:46】 | URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/04 18:16】 | | #[ 編集] | page top↑
あれだけ注目されてる一族の「後継者」として決まったというのにあの写真しかないなんて
公的な場所には現れないひとだったのか?
小学生みたいですよね。
それと、あの一族お金はあるんでしょうに、不思議なファッションセンスの持ち主ばかり
でも「きれいなお姉さんは好き」みたいだし
報道からは断片しかうかがい知れないからか?ものすごく不思議な人たちに思えます。
平和とか協調も大事だと思えるひとだといいんですけどね
【2009/06/04 18:58】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/754-94c286b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
