【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アイミーブ♪
今日はくもり 蒸し暑い>< むしむしむしし・・・・・ ><;;;
 
今日、新聞を見ていると、来月、三菱自動車から発売される、世界初の量産型電気自動車の販売価格が決定されたそうな^^b
459万9000円><b
たかっ!!!
まあ、発売されるって言っても、まだ法人向けで、個人向け販売へは来年4月以降の話なんだけど・・・・・
でも、ちょっと乗ってみたいかも^^b
三菱自動車といえば、何年か前に、大規模なリコール隠しを行い、死亡事故などなどの事故情報をもみ消した悪質な会社><b
だから、数ある自動車会社の中で、くまのすけ的には、絶対的な評価が低い会社だった・・・・・
パジェロだろうが、軽自動車のアイだろうが、どんなクルマを発売しても、乗ってみたいなんて思ったことがない><b
でも、今回だけはちょっと違うねぇ~^^b
電気自動車って、どんな乗り心地なんだろうw
ワクワクしちゃうねぇ~♪
 
三菱以外にも、富士重工業も来月電気自動車を発売するんだと^^b
大手の日産やトヨタも来年以降参入してくるみたいだし、今年は電気自動車の”元年”って呼ばれるようになるかもね^^b
で、そこで、本格的に電気自動車の量産化が各社で始まっているのだから、そろそろ経済産業省とか、乗り出して、電気自動車普及のルール作りをしてほしいんだけど・・・・・・
性能面での技術的な課題は別にして、電気自動車の普及のネックは、価格と充電設備><b
価格は量産化すれば、しだいに下がるけど、充電設備が日本中にないと、なかなか安心して乗れなくなっちゃう><b
充電スタンドを全国に展開するには、多額の投資が必要になってくるし、急速充電って言っても、まだまだ1時間近くかけて、充電池を満タンにできる程度><b
こういうのには、電池部分を簡単に取り外せ、交換できるようにして、取り外した状態でも、家庭用の電源コンセントで充電が可能なようにすると解決するんだけど・・・・・・
というか、普通に考えて、そういう方向へ進んでいくって予測される^^b
このときに、どこの電気自動車であっても同じ型の電池を使っていると、絶対便利^^b
たとえば、ガソリンスタンドで、電池の入れ替えをしてもらって、取り外した空の電池は、ガソリンスタンド側が屋根に乗っけた太陽発電などを使って充電し、別の車への入れ替えに使用するようにすれば、すんごくエコな社会になっちゃうのにね^^b
こういう電池の様式とかを、今のうちに経済産業省が国内外の自動車・電機の企業を集めて、決めておけば、一気にグローバルスタンダード(←なんか、久しぶりに使う^^;;;)を日本勢がとっちゃって、大きな利益をあげられるんだけどなぁ~^^;;;
それとも、経産省の官僚さんたち、またまた、絶好のチャンスを逃して、携帯みたいに日本でしか使えない電気自動車になっちゃうのかなぁ~?
携帯ならともかく、自動車なんて、日本の主要貿易品目だから、日本でしか使えない、日本でしか流通しないってことになったら、輸出できなくなって、自動車産業が壊滅しちゃうかもね><;;;
  
 
我が家のクマさん、今日は長くなってる^^;;;
09060601
 
朝から散々暴れまわったから、カリカリ食べて、朝の充電中♪
09060602
 
来月発売の三菱の電気自動車は30分で8割の充電が可能みたいだけど、クマがそれぐらいで、充電したりなんかすると・・・・・・・
なんか、恐ろしいことになっちゃいそう><;;;
09060603
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑のんびり充電中のクマに、応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/06/06 13:43 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<W杯出場♪ | ホーム | 亡命!?>>
コメント
この記事が新聞の一面だったのに、ちょっと驚いたけどね^^;
なんでも日産は、バッテリー交換方式を開発中で、
スタンドで充電済みバッテリーを、交換出来るようにするらしいよ。
来年当たりには実用化予定だとか。
そうなればソーラー充電とかも、いずれ登場しそうですね。

願わくばお役人は口を出さず、企業に任せて欲しいな~

うちの子はメチャクチャ燃費が悪いから、
エコ猫にモデルチェンジしないと^^;
【2009/06/06 14:10】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/06 17:14】 | | #[ 編集] | page top↑
電気自動車の充電ってそんなに時間がかかるんですね。ってことは自動車の台数が増えればスタンドでの充電なんて時間がかかりすぎて無理・・
くまのすけさんの考えは的を得てますよね。電池そのものは共有またはレンタルにすればいい・・さらに太陽発電で・・すごい事業になりそうだな・・
【2009/06/07 10:33】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/756-ead1ee13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
