【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
じめじめ・・・・・・
今日はくもり 風があって、ときどき陽射しもあるけど、ジメジメジメジメ・・・・・・
 
昨日から、ほぼ全国的に梅雨入りした日本列島♪
くまのすけの地元・奈良では、ここ数日、梅雨入りする前から、ずっとくもりつづき・・・・・・
なんか、家中カビだらけになっちゃいそうな感じ^^;;;
何ヶ月かしたら、近所からカビ屋敷って呼ばれてたりして・・・・・・・><b
 
こう、ジメジメした日がつづくと、気分が最悪になっちゃうのが人間><b
ところで、猫たちも、湿気に不快感って感じるのかなぁ~?
クマとか見ていると、濡れちゃうことを激しく嫌がるけど、ジメジメっていう状況には、それほど不快そうではないような・・・・・・
他の家ではどうなんだろう?
やっぱり、湿気にはこだわらないんだろうか?
 
まあ、人間が湿度が高い状態で不快感を感じちゃうのは、理由あってのこと^^;;;
人間は、体液(汗)を体の表面(皮膚)ににじませ、それが蒸発するときの気化熱を利用して、体を冷やしているわけだから、湿度が高いと、蒸発が抑えられ、体温調節が難しくなるので、不快感を感じる^^b
猫の場合は、毛と毛の間に空気の層を作って、その空気の層で断熱し、外界の熱が体に伝わるのを阻止してる^^b
だから、猫にとっては、湿気があろうが、なかろうが、体温調節に関係が少ないから、あまり気にしないって理屈は分かるんだけど・・・・・・
なんか、人間様が不愉快な気分を抱えてあたふたしている横で、気持ちよさそうに寝っころがってくれているのを見るとねぇ~~~
 
 
我が家のクマさん、今日もひざ掛けの上^^b
09061101
 
でも、今日はなんだかそわそわ・・・・・・・
「いつもとなんか違うニャ~!」
09061102
 
クンクンクン・・・・・・・
09061103
 
「あぁ!? くまのすけ、コーヒーこぼしたでしょう!」
ギクッ!!(=◇=;)  キチンと洗濯してキレイになってるはずなのに・・・・・・
09061104
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑け、決して、ひざ掛けが生乾きだったから、湿気がどうのこうのと・・・・・・・・・
ジメジメした季節を気分よくすごすために、クマにポチッと応援を!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/06/11 12:23 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<このままでは、君の生命に危険が・・・・・・><b | ホーム | 梅雨入り><b>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/11 12:39】 | | #[ 編集] | page top↑
なんでも猫も湿度が高いと、マユやヒゲの感度が悪くなり嫌なんだとか。
だから人間だけじゃなく、猫にとっても梅雨時は憂鬱。
クマ君もきっと落ち着かないんですよ。
だからといって、あら探しは勘弁だけどね^^;
【2009/06/11 20:46】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
湿気って人間だけじゃなくてネコも嫌なんですね。
クマちゃんも陽だまりの中で眠れないからストレスたまっているのかも。

私は、リフォーム引越しが梅雨の時期ということで、洋服用のダンボールなどに入れる湿気取りジェルなどを買いあさってます。
皮のコートとかにカビがはえたら嫌だし。梅雨の時期には倉庫での保管なのでよくあるとか。

クマちゃんは、湿気があってもご主人が乾いた膝掛けを用意してくれるから安心できるね。
【2009/06/11 22:07】 | URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/761-2dee36b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
