スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
まだまだ、PCさせないニャ!
今日はくもり
 
朝がた、大雨が降って、雷がゴロゴロしていたけど、昼前には、チラチラと太陽が顔をのぞかせたりして、気温と湿度が急激に上昇><;;;
ムシムシむし暑いッ!
すごいカビ日和><ノ
気をつけないと、周り中カビだらけになってそうだねぇ~><b
 
昨日は、一年で一番、昼の時間が長い夏至だったけど、地球上どこでも、夏至だったかといったら、もちろんそうではない^^b
北半球で夏至だったら、南半球では冬至だし、北半球の北緯23.4度以下の地域では、夏至でも冬至でもなかった^^;;;
つまり、台湾よりも南だと、昨日は一年で一番昼間が長かったわけじゃないんだねぇ~^^b
そういう地域では、一年をかけて、太陽が北の方へ移動したり、南の方へ移動したり、年に二回、頭の上を通過することになる^^b
だから、一年でもっとも昼間が長い日が二日あるってことに^^b
そうなら、そういう地域では、夏至とか、意味があるのかなぁ~?
なんか、調べてみると面白いかも^^b
日本では、夏至といえば、一年で一番昼間が長い日だけど、きっと、夏至とか、冬至とか、定義自体が違うんだろうなぁ~^^ノ
一番太陽が北にある日が夏至で、一番南にあると冬至とか^^b(←南半球の低緯度地域なら逆だけど^^;;;)
それとも、言葉自体がちがって、『北至』とか、『南至』って呼ばれていたりしてね^^ノ
 
それはそうと、夏至の日って、太陽が台湾の上空を通過するってことは、日本が、赤道のすぐ近辺へ移動するってことだよねぇ~^^;;;
そう考えると、日本が最近、異常に暑いのも、なんか納得しちゃう><b
せめて、この湿度だけでも、なんとかならないかなぁ~><;;;
カビカビになっちゃうよ><b
 
 
昨日、徹夜して、あれこれやっていたので、すねちゃったクマ^^;
今朝も、くまのすけのPCの前で妨害活動中><b
09062201
 
マウスを抱き枕に、ゴロゴロ、ウトウト・・・・・
09062202
 
きっと、ネズミを捕まえる夢でも見てるのかもね^^b
09062203
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑PCの前でお昼寝中のクマに、場所をどくように、説得のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/06/22 12:26 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<肉球♪ | ホーム | PCさせないニャ!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/22 12:50】 | | #[ 編集] | page top↑
ほんと蒸し蒸しジメジメ、日本は東南アジア状態です><
クマ君のご機嫌斜め?も、この湿気の所為?
マウスを追いかけても、追いかけられないようにね。
【2009/06/22 16:45】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
雨が降って、お天気が悪くても蒸し暑い・・
それほど温度は高くないと思うんですが「不快」ですよね。
すっきりさわやかな日が欲しいです!!
【2009/06/22 19:31】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
弘前もさすがに梅雨の時期なのか、ジメジメしてきました。エアコンのドライ機能はかかせません。

夏至だということをすっかり忘れていました。
冬至には、津軽地方ではカボチャの煮た(甘くにたものが多いかな)のを食べる習慣があります。

クマちゃんに、もしも木製のマウスとキーボードを見せたら、爪とぎにしちゃうのかしら?
やっぱりご主人の愛情が一番なんですね。
甘えんぼのクマちゃんですなあ。
【2009/06/22 20:19】 | URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/772-add5dabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
