【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
七夕♪
今日は雨 予報では、夜まで曇ってるんだとか・・・・・・
 
今日は7月7日、七夕だねぇ~^^ノ
今日は、天上のカップルさんのためにも、晴れて、1年に1度の逢瀬を満喫してもらいたかったところだけど、関西ではムリみたい><;;;
ってことは、今日の雨は、織姫様と彦星の涙雨なんだねぇ~><;;;
かわいそう~ ;;
 
そういえば、ここ最近、星空を見上げることも、まして、天の川を眺めることも、なかったなぁ~><;;;
というより、日本人の習慣にそもそも星空を眺めるなんてものが、ないような気が・・・・・・
七夕の風習自体、中国由来のものだし・・・・・・
 
星空の世界、太陽や月の満ち欠けを含めた天文分野って、年間で時候を見分ける重要な要素の一つ^^b
また、農作業などは、季節ごと、時候ごとにすべき作業がある^^b
だから、農業が盛んに行われる地域・文明ほど、天文(天体)観測が盛んに行われるし、天文に関する伝承や神話が豊富に存在することになる^^b
で、日本^^b
今でこそ、機械化が進み、工業が発達したので、衰退気味だけど、本来は、米作を中心にした農業が社会の基盤となっている農業文化の国^^b
なら、もっともっと天文分野に関して、伝承なり、神話なりがあって、日常生活の中に、星を見るって習慣がたくさんあってもおかしくないのにねぇ~?
ほんと、日本人って、不思議な民族^^;;;
これはやっぱり、農業が日本へ伝来したときに、非常に高度な天文知識が同時にもたらされたので、日本で新たな知識の蓄積とかが必要なかったからかな?
農業が伝来してきた中国で天文知識が完成したのは、結構最近のこと♪
そうなると、日本の農業って、人々に信じられているよりも、実は、非常に新しい文化だったりして^^;;;
実は、弥生時代に稲作などが伝来したのではなく、江戸時代になって、初めて、本格的な稲作が日本中に普及した!?
コレが真実だったに違いない!
 
な、アホなことあるわけがない^^;;;;
むしろ、くまのすけ的には、日本人は、天文観測をしなくても、時候を的確に把握するすべを持っていたってのが正解だろうなぁ~^^b
日本には、豊かな四季があって、日々刻々と周りの自然が変化する国^^b
(↑こう書くと、なんかキレイだけど、ようするに、年間を通じて、激しい気候変動に見舞われる、きわめて厳しい自然環境の国ってこと)
なので、周囲の自然を観察するだけで、今がどの時期に当たるのか、簡単に分かる^^b
わざわざ夜中に起きだして、星空を見上げなくても、農作業に支障がなかったってのが、農業が盛んなのに天文分野の伝承や神話が極端に少ないっていうヘンテコな民族になった原因だろうなぁ~^^ノ
なんか、星空に触れる機会を奪われてるみたいで、ちょっと悔しいけど・・・・・・
 
星空にロマンを感じることの少ない民族・日本人のくまのすけ、七夕の今日、ひさしぶりに天の川を眺めてみたいなぁ~^^b
天気予報、今晩は外れないかな^^ノ
石○良純さんに期待だね♪
 
 
今日もクマさん、PCの前^^;;;
09070701
 
「くまのすけがPCするのを妨害してやるのニャ!」
09070703
 
「一年に一回だけ、PCしてもいいけど、それ以上はダメニャ!」
09070702
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑クマの川の妨害を受けて、PC使えないくまのすけに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/07/07 11:13 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<扇風機トリオ♪ | ホーム | クマベッド♪>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/07 11:58】 | | #[ 編集] | page top↑
私も後者の考察に賛成。
四季がはっきりしてる日本じゃ、
天文学より身近な自然を観察する方が、
理に適っていたと思うんだよね。
でも猫を観察しても色んなことが分かる。
「猫学」もまだまだ発達の余地があるね^^
【2009/07/07 12:10】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
旧暦でいくと日本の風土にも合っているとおもうんですけど。

夫婦でいながら、年に1回しか会えないというところが七夕の哀しくもロマンティックなところでしょうか。

クマちゃんにロマンスの話がでるのはいつ頃でしょうか。
【2009/07/07 20:59】 | URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集] | page top↑
くまの川…氾濫したら凄い事になりそうだね!
昨日の千葉は風がとても強かったせいか
雲の切れ間が所々に出来ていたけど
星なんて殆ど見えませんでした。
明るい夜になりましたね~;;
【2009/07/08 08:00】 | URL | かぜのお~ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/788-b5211e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
