fc2ブログ
気分><;;;
今日も曇り でも、ときどき陽が差して、蒸し暑い><;;;
セイロの中のシュウマイか、肉まんにでもなった気分><;;;
 
最近テレビ見ていて、つくづく感じるのが、中国って、ダメだなぁ~ ってこと^^;;;
北朝鮮に対する姿勢や地球環境の破壊への備え、現在の世界同時不況・・・・・・・・
どれをとっても、中国が重要な役割をになうことが期待されているのに、どうみても世界の期待を裏切っているようにしか見えない><b
それに、最近の一連のウイグル族問題><ノ
 
今回の暴動、中国政府もウイグル族側も、双方、相手側に非があるって主張を譲らない^^;;;
けど、この騒動の遠因にあるのは、漢族のウイグル族蔑視の風潮だし、経済発展の恩恵から取り残されてきたウイグル族・少数民族たちの恨みっていうことにある><b
原因が漢族の態度や心の中の問題にある以上、武力で無理やりウイグル族を抑え込んだとしても、またそのうち騒動が持ち上がることは明らかだし、双方の対応がエスカレートしていくのも眼に見えている><ノ
こういう状況を抜本的に変えるには、力で抑え込むのではなく、ウイグル族・少数民族の地位・生活水準の向上と、支配民族の漢族の意識変革しかないんだけど、どうもその手の発想に、政府側は乏しいようで・・・・・・・
 
今回の騒動に関して、ウイグル族側のデモとその鎮圧の一部始終を捉えた映像がもし、世界に公開されたりしたら、第二の天安門事件になっちゃうのかもね><b
世界中が中国に制裁を課し、中国製品の不買運動が活発化><;;;
インドだとか、中国の代わりになる国が現れ始めている現状で、そんなことになったら、中国経済は絶対絶命に陥っちゃうよ・・・・・・・><b
それが分かっているからか、中国は今回の騒動に関して、異例のメディア対応をして、ソフト路線を打ち出してきている・・・・・・・
でも、漢族にデモさせたのは、愚の極致だったねぇ~><;;;
ウイグル族側はデモしても暴動を起こしても素手でやっているのに、漢族側は、手に手に武器を持ち、武器を帯びていないウイグル族の人たちを襲い、非武装のウイグル商店・施設を襲撃した^^;;;
そんな報道見れば、どちらが善か悪か一目瞭然なのにね><b
今後、世界中で反中国、ウイグル支援の運動が広まったとしても、おかしくはないのかも^^ノ
というわけで、今のくまのすけの気分は、がんばれウイグル族!
 
 
昨日、扇風機を引っ張り出してきたわけだけど、今は、ちょっぴり後悔中><ノ
扇風機が視界の隅に出現したってだけで、夏になったんだなぁ~ って、気分がいやがうえにも盛り上がって、精神的に暑い!
確かに、扇風機の風は心地いいんだけど・・・・・・・・・・
グダ~ っとクマと一緒に寝っ転がっていたくなっちゃうよ><b
 
 
で、今日のクマさんはというと・・・・・
窓から外の通りを観察中♪
09070901
 
なにか見えるのかな~? おもしろいものでも見える?
09070902
 
「あ、向こうのおうちに宅配便の車が止まった! 次は、我が家の前に止まらないかニャ~!」
09070903
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑宅配便の観察に余念がないクマさんに、お中元気分のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/07/09 12:04 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<忘れてない!? | ホーム | 扇風機トリオ♪>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/09 13:21】 | | #[ 編集] | page top↑
そうそう。しかも胡 錦濤氏がサミットに参加せず帰っちゃったのは、
かえってマズかったかも。
こういう時こそ、諸外国の意見を聞きくことが大事で、
国内の事はイタリアから指示出来ただろうに。
矢面に立ちたくないから、逃げたととられても仕方ないよね。
自分達(漢族)の利益と欲望を追求し、他の者の権利を踏みにじった報いは、
いずれ必ず己に還って来るはず。いやそうなって欲しいね!
【2009/07/09 15:55】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
異なる民族を力で1つの国に入れているのに無理があるんですよね。
しかも、経済格差。過去の歴史の民族対立。問題の根が深いですよね。

ホテル(ビジネスホテルです)住まいなので、エアコンをドライにしてガンガン使ってます。エコじゃない自分に反省。

クマちゃんに今の世界の状況についての意見を訊いてみたいですね。鋭い答えが返ってきそうです。
【2009/07/09 22:43】 | URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集] | page top↑
今となっては有り得ない事だけど日本がこんな事をしたら即座に介入されるんだろうな~
支那だから簡単に手は出せない。
北朝も支那と繋がっているから同じだし…
支那に限らず米も日本も歴史上、民族問題では色々とあった訳だし…
只、国際社会も徐々に成熟してきている現在に於いてはどうかな~?
って思っちゃいますね~
民族問題もそうだけど世界を買い漁る支那…
欧米の不況が長引けばどうなる事やら…
【2009/07/10 09:27】 | URL | カゼノオ~ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/790-05d41570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |