【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
忘れてない!?
今日はくもり でも、今にも雨が降りそう>< 外は真っ暗・・・・・・・
 
イタリアのラクイラで開かれている今回のサミット^^b
核兵器削減やら、世界金融危機やら、いろいろな話題が話し合われ、不十分ながら、それなりの成果が期待できそうではある・・・・・・・・
そして、地球温暖化対策のための温室効果ガス(CO2)削減も今回の議題の一つ^^b
先進国は、これまで大量のCO2を排出してきて、繁栄を遂げてきたのだから、ここは思い切って、大胆な削減を打ち出すのは、当然の義務^^b
なので、先進国だけで2050年までに、80%削減を打ち出したのは、よいことだねぇ~^^ノ
で、それに加えて、昨日は新興国(ブラジル・ロシア・インド・中国、BRICs)も50%削減をするように求め合意を目指したけれども、新興国が経済発展するために、こういう目標は発展を阻害するだけだと、新興国側の反発があって、数値目標の設定を断念した><b
新興国側の主張も一理あるし、ここは、新興国に削減義務は求めず、先進国のみで、大胆な削減目標を打ち出した方が賢明だと思うんだけど、どうなんだろう?
 
今新興国は、急激な経済発展の途中にあって、CO2の排出量がどんどん増加してる^^;;;
経済力についても、まだまだ発展途上国とみなされてはいても、ほとんど先進国と肩を並べるぐらいまで成長している^^b
発展途上国の中では、新興国の経済力が群を抜いているので、途上国のリーダーを自認して、先進国に様々な要求を突きつけているって構造になっている^^b
温暖化に関しても、発展途上国なんだから、新興国に削減義務を負わせるのは、おかしいというのが、彼らの主張だし、途上国のリーダーとして、途上国グループの数の力を背景にして、それを押し通そうとしている^^;;;
ま、くまのすけ的には、その通りだし、”途上国”である新興国に削減義務を負わせるのは、どうかとは思うな^^b
 
でも、このことについて、新興国は一つ重要なこと忘れているような気がする・・・・・・
 
今でこそ、新興国は発展途上国だけど、あと5年、10年もすれば、そうではなくなる^^b
いつまでも途上国気分でも、途上国のリーダーというわけにもいかない^^;;;
いずれ、我々、先進国の仲間入り^^b
5年後、10年後、大胆な削減策を既に打ち出している既存の先進国とそれまで仲間だったはずの途上国グループが手を組んで、”先進国”の新興国に大幅な削減要求を突きつけてくるのは確実^^;;;
先進国が今のまされているように、そのときには、新興国が大胆な削減を打ち出さないと、世界中から総スカンをくらっちゃいそうだねぇ~^^;;;
この状況は、温室効果ガスの削減についてだけでなく、いま問題になっている、これから問題になるであろうすべてのことについても当てはまるわけだし・・・・・・・
新興国は、今のうちに手を売っておかないと、既存の先進国からも途上国グループからも、世界中からつまはじきになってしまいそう><b
そういうこと、なんか忘れている感じがするねぇ~^^;;;
そのあたりのことを、親切に教えてあげるのが日本の役割の一つ^^b
で、”外交の麻生”らしいけど・・・・・・・・ そのあたり大丈夫?
 
 
我が家のクマさん、今までは洗濯物を干そうとベランダへ出ると一緒についてきて、手すりの上で涼んでいたんだけど・・・・・・・・
今朝はひんやりとしたテーブルの上でゴロゴロ・・・・・・・・・
09071001
 
「状況が変化したニャン! ベランダへでても暑いだけニャ! こっちの方がすずしいニャ! いつまでも同じでニャンかいられニャいニャ!」
09071002
 
zzz・・・・・
09071003
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑有為転変が人の常でも、変わらない応援のポチッをクマに!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/07/10 11:28 】 | クマの生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<配達♪ | ホーム | 気分><;;;>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/10 12:52】 | | #[ 編集] | page top↑
京都議定書が絵に描いた餅になってますし
頭がコロコロ変わる日本じゃ
外交なんて何処も本気で相手にしないだろうし
そろそろボーダーレスの時代に
変革していかないと
この星そのものが駄目になるような気がしますね。
クマ君、涼んでますね~~
家もそろそろフローリングの床に人気が集まって来ていますw
【2009/07/11 11:24】 | URL | カゼノオ~ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/791-4f499c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
