【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「歴史を学ぶのは好きですか?」
今日は晴れ 今日も暑い><;;;
 
昨日関東甲信地方では梅雨明けが発表 平年より1週間弱早いんだとか^^b
梅雨入りは、ほぼ全国的に平年並みだったから、関東甲信以外の地域は、平年並みの梅雨明け宣言になっちゃうのかな?
それとも、関東甲信にひきづられて、早めの梅雨明け?
あ、でも、平年並みだと7月20日前後・・・・・・・
日食の日22日が曇ったり、雨降ったりしないか、心配だねぇ~><ノ
 
で、今朝、今日はこれ書こうあれ書こうと、いろいろ考えながらブログ書き始めようとしたんだけど・・・・・・
ふっと今日のトラックバックテーマをp見てみると^^b

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「歴史を学ぶのは好きですか?」です。今日、7月14日は○フランス革命記念日○ペリー上陸記念日だそうです。そこで思い出したのが歴史の授業!本田は学生時代、数ある教科の中でも歴史が大の大の苦手でした^-^;よくある漫画の中の悪ガキの様に、教科書の中の偉人の顔は落書きで�...
FC2 トラックバックテーマ:「歴史を学ぶのは好きですか?」


もちろん、歴史大好き!
学校での歴史の授業というと、思い出すのが、中学生のときの先生^^;;;
まともに授業しない^^;;; 酒臭い、タバコ臭い^^;;;
常に、赤ら顔で二日酔い・・・・・・・
それでいて、学年主任^^;;;
しかも授業といっても、教科書を開いてあーだこーだやるわけじゃなく、ところどころ虫食いの穴埋め問題集に淡々と答えを書き込むだけ><;;;
そんなんで、生徒たちの成績が伸びるわけない^^b
なので、くまのすけはその問題集を、配布されてひと月以内に教科書だとか、百科事典なんかを調べて、さっさと全部書き込んで、授業の間じゅう、窓の外を眺めて空想・妄想にふけっていたり、副教材の授業とは全然違う箇所を読み込んだりしてたなぁ~^^;;;
まあ、こういう自分で勝手に勉強を済ませて、あれこれ想像するって経験が、今のくまのすけを作ってるんだろうけど・・・・・・・
特に、歴史の授業だっただけに、空想しているのも歴史に関するものが多くて^^b
彼が、彼女がああいう行動を歴史上ではとったけど、自分だったらどうするだろうか?
もし、今の自分が彼・彼女たちのような地位や権力を持っていたら、どうなるだろうか?
などなどいろんな空想してたなぁ~^^b
まあ、そんなんだから、授業を聴いてないって、叱られたりもしたけど、それでもテストになると、クラスでも上位^^b
キチンと勉強してから妄想してたから当然だったかも^^b
面白いのが、くまのすけと一緒に授業聴いていないって槍玉に挙げられたような子が、テストで常に上位にいるのに、まじめに授業を受けていた子達が軒並み下の方・・・・・・・
う~ん・・・・・・
この授業って意味があったのだろうか・・・・・・・・^^;;;
 
そういえば、学校の先生たちみんなヘンな教師ばかりだったなぁ~^^;;;
元ヤンキーとかで、髪を脱色していた女性教師だとか、やたらとベタベタ体に触ってくる国語の先生だとか・・・・・・・・
幸い体罰教師には教わったことがなかったけど、経験の浅い若い先生がすごく多かったような気がする・・・・・・
一応、教員免許を持っていて、それなりの力量があることはあるんだろうけど^^;;;
やっぱり、同学年の別の年配教員に教わっているクラスに比べて、全体的に成績が伸び悩んでいたような・・・・・・・・
子供のときから、大人しい性格だったから、若い教師でも十分に対処できるとみなされていたのかな?
なんか、ちょっぴり損した気分><ノ
 
 
我が家のクマさんは歴史好きなのかなぁ~?
09071501
 
「歴史? なにそれ? 美味しいの?」
訊いたくまのすけがバカだった・・・・・・・
09071502
 
「そんなことより、クビかゆいから、掻いてよ!」
09071503
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑歴史好きな人も、そうでない人も、ポチッとクマに応援を!

テーマ:歴史大好き! - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/07/15 11:10 】 | クマの生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<寝相・・・・・ | ホーム | 都市伝説!?>>
コメント
学生時代、歴史と地理にまったく興味が持てなかったけど、
大人になってすっごく楽しい♪
それってやっぱり「脱線」のお陰だと思う。
授業じゃ年表や人名を覚えるばっかりで「ドラマ」は無視だもんね。
やっぱり歴史って人の歩みだから、その部分が欠けると、
ただの暗記科目になるもんね。
【2009/07/15 11:49】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/15 14:28】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/796-579ed047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
