【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
成人は18歳!?
今日はくもり そよそよと風があって、涼しい~w
 
昨日、国の法制審議会で、成人年齢を20歳から18歳へ引き下げるのを容認する最終報告書が出されたのだとか^^b
まあ、全世界的に見ても、成人年齢は18歳なのだし、20歳なのは、日本や韓国など8つの国のみで、絶対的な少数派><ノ
引き下げるのは妥当なのかも知れないねぇ~^^;;;
歴史的に見ても、12~16歳に元服すれば成人だったのだから、20歳で成人っていうこと自体ヘンな話^^b
 
とはいえ、今の18~20歳の人たちは、非常に幼く見えるのは確か^^;;;
どうしても、考えや行動が幼稚に見えるし、いまのままで成人扱いすれば、確実に、悪賢い大人たちにだまされ、いいように利用されるのが眼に見えている><b
マルチ商法にひっかかったり、消費者金融に手を出したり・・・・・・
成人になった早々、身を滅ぼすなんてことになりかねないねぇ~><ノ
とすると、やっぱり今のまま20歳で成人の方がいいのかなぁ~?
 
で、くまのすけとしては、いっそのこと、成人年齢は20歳のままで据え置いて、16~18歳で、あらたに成人になるための準備期間を設けるといいと思うんだけど^^ノ
この期間中に、成人としての心構えを学び、判断力を養うようにするといいと思うな^^b
で、その準備期間の一環として、選挙権などを18歳に付与するなんて、いろいろ工夫の余地があるかも^^b
まあ、今まで子ども扱いだったのに、ある日突然、成人年齢に達したから、君らは大人だ! なんていう制度自体、乱暴な話^^b
準備期間を置いて、段階的に各種権限を移行していくほうが、よりスムーズに、成人として自覚を持った大人を育てられるような気がするな^^b
 
 
で、今朝のクマさん、ダイエット作戦が始まり、給餌量が減った^^b
そのせいか、朝早くから家中を走り回って、暴れまくり><;;;
棚の上からモノを落として、朝食用においておいた晩ご飯のおかずの残りの入った鍋をひっくり返したり・・・・・・
ニャゴニャゴないて、ゆっくりと寝かせてくれなかった><;;;
きっと、朝ごはんがいつもより少なかったから、もっとよこせ! ってデモンストレーションだねぇ~><;;;
まあ、くちくなったお腹を抱えて、朝っぱらからゴロゴロしてるよりも、物足りないからもっとよこせ! って家中走り回ってくれた方が運動になるからいいんだけど・・・・・・
でも、眠い!
今朝は、寝不足ぎみのくまのすけ zzz・・・・・
 
 
朝の用事をしていると、クマさん、タッタカ走り回り、干そうとしてる洗濯物に絡まって、転げまわってくれるので、クマさんに洗濯カゴかぶせて、閉じ込めちゃった^^b
「みなさん、助けてください! ボクのかわいさをねたんだ悪い大人につかまってしまいました><b」
09073001
 
なんか、人聞きの悪いことを言っている猫がいるけど、この間に洗濯物を干すのだ^^b
とそばを離れている隙に、クマさん、カゴの下に脚を出して・・・・・・・
09073002
 
「エイッ!」
09073003
 
「えっへん! ボクってすごーい! 天才だね!」
09073004
なんだか、自慢げなクマさんでした^^b
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑クマさんは、2才半ぐらいだから、猫の世界では既に一人前の大人♪ 大人(どこが?)なクマに応援のポチッを!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/07/30 12:57 】 | クマの生活 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<天理カゼ><b | ホーム | 今日はダルダル?>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/30 13:03】 | | #[ 編集] | page top↑
日本は諸外国に比べ過保護な国な気がする。
だから20歳、いや30過ぎても親掛かり。
だから成人年齢の引き下げはどうなんだろう?
引き下げることで早く大人の自覚が持てればいいけどね^^;

クマ君抗議のハイテンションか~^^;
でも運動量が増えて一石二鳥だね。
だから籠に閉じ込めず、せいぜい動き回ってもらいましょう!
【2009/07/30 13:27】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
成人年齢は18歳でもいいって思います。
テレビで見るような若者だけでもないし、しっかり働いて税金も払っている人たちもいるんだから選挙での投票権があってしかるべきでは?

だた、酒やタバコまで一律に18歳に下げる必要はないと思うんですよね。
米国では州によるけれど、選挙権は18歳でも、お酒が飲める年齢はNY州だと21歳からとかだし。

お役所が、関連する法律が116ほどあるので、正直「面倒くさい」って思っているのかも。

20歳になって、税金で成人のお祝いまでしてくれる国でいる必要もないような気がするけどなあ。
六法全書でも配って終わりにして、後は個人で祝ってくださいって思ってます。
【2009/07/30 23:04】 | URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集] | page top↑
憲法上は別に良いと思うけど問題は他の法律との個別的バランスでしょうね。
単に税収や年金不足で引下げとするなら愚策かも…
刑法だけじゃなく民法上も問題が出て来る気がするけど…

未成年と成人の区別しか無いからその中間があっても良さそう。
【2009/07/31 08:47】 | URL | かぜのお~ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
成人年齢の引き下げに基本的には賛成ですが、ちゃんと働いて税金や年金を納めることができる人がどのぐらいいるんだろう?
結局、未収につながるだけにならないかな?
【2009/07/31 10:04】 | URL | ★クロ☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/811-70a38929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
