【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
裁判員制度スタート♪
今日も快晴><;;;
一年で、もっとも暑い時期だねぇ~><;;;
できるだけ、涼しく毎日を過ごせるように、いろいろ工夫しなきゃね^^b
 
昨日からテレビをつけると、裁判員制度の話題で持ちきり^^b
いよいよ日本の司法制度が転換される契機の日だし、仕方がないんだろうけど^^b
でも、だからといって、裁かれる事件の内容を事細かに報道することがただしいことなのか?
なんかすごく疑問><b
72歳のおじいちゃんが、近隣トラブルの末に、66歳のおばあちゃんを刺し殺してしまったなんていう事件^^;;;
裁判員制度の開始に重ならなければ、別にふ~んって聞き流してすぐに忘れちゃうような^^;;;
う~ん・・・・・・・
 
まあ、裁判員制度自体の評価については、くまのすけは以前に記事にしているので、いまさら書かないけど^^;;;→『裁判員!?
この制度、今は反対の人も多いけど、いずれ当たり前のこととして、定着していくのかもねぇ~><b
たとえば、派遣切りにあって生活が立ち行かなくなった人が、その企業の経営者である富豪を刺し殺したなんてことになったら、一気に定着していくかも^^b
さらに、被害者の日ごろの言動が傍若無人で、労働者を虫けら同然にしか思っていなかったり、加害者が普通のまじめな人で、いろいろ努力したにもかかわらず生活できなくなったとかね^^ノ
加害者側に裁判員たちの同情が集まって、刑が考えられないほど軽くなったりしてね^^b
そうなると、世間の注目が集まるし、企業のあまり社会的とはいえない行動を抑制できるようになるんだけど・・・・・・
裁判員になると、社会正義を振りかざして、社会の悪を断つことができるかも^^b
あなたも私もヒーローやヒロインになれるかも^^b
なんてことになると、この制度定着するんだけどねぇ~><ノ
 
それはそうと、俳優の押尾学さんが麻薬取締法違反で逮捕されたんだとか^^;;;
ってことは、将来起訴されるようなことがあれば、裁判員制度のもとで、一番最初に裁かれる有名芸能人ってことになるのかな?
それとも、すでに、他の人がいるのか?
裁判員の中にファンとかいたりしたら、刑が軽くなったりしてね^^b
ちょびっと面白い裁判になるかも^^b
 
 
我が家のクマさん、今朝はハンモックの上^^b
09080401
 
相変わらず、自分では上ろうとはせず、専用エレベーター・くまのすけに上げてもらってる><b
09080402
 
「将来、くまのすけが刑事事件を起こしても、ボクが裁判員になって、無罪にしてあげるのニャ~ zzz・・・・・」
身内は裁判員になれないんだけどねぇ~^^;;;
09080403
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑裁判員制度に賛成の人も、反対の人も、クマにポチッと応援を!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/04 11:46 】 | クマの生活 | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
<<道州制!? | ホーム | スイカ・スイカ・梅雨明け・スイカ♪>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/04 18:12】 | | #[ 編集] | page top↑
相変わらずくまのすけさんの、シニカルな考察が面白い^^
さて今後どうなるのか?そして自分の番が来たら....
勿論裁かれる方じゃなくて、裁く方ですよ(笑)
【2009/08/04 19:32】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/816-59e22d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ついにはじまってしまった裁判員裁判
昨日、ついに裁判員裁判がはじまってしまいました。 おもてだって反対するのが苦手な日本人の欠点がもたらした悲劇をみる思いです。この調子でいけば、兵役制度も導入されてしまうのではないかという不安がしてきました。マスコミはこんな国民に苦役をしいる制度に反対す... PiichanのBlog【2009/08/08 11:55】
| ホーム |
