【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
道州制!?
今日”も”晴れ><b
陽射しを浴びるだけで疲れる~><;;;
朝からグッタリのくまのすけ・・・・・・
 
次の衆院選へ向けて、各党からマニフェストが発表され、それに関連して、日本中あちこちからいろんな動きが日々報じられている^^b
で、その中で、もっとも活発に行動しているのが、お隣の大阪府の橋下知事さん^^ノ
地方分権の立場からああだこうだと、各党に注文をつけ、ここぞとばかりに大騒ぎして、自分の主張を各党の公約に反映させようと、一生懸命^^ノ
よその知事さんだけど、そんなにつっぱしって大丈夫?
って、心配になっちゃうねぇ~><b
 
で、一人であちこち駆け回ったおかげか、首尾よく地方分権・道州制へ各党の前向きな姿勢を引き出すことに成功^^b
なんだけど、見ていてちょっと面白いのが、他の府県の知事さんたちの言動^^b
地方分権を目指す立場で共通するから、みんな表立て反対はしていないけど、橋下知事の行動を積極的に支援する知事さんって、ほとんどいないねぇ~^^;;;
地方分権には賛成だけど、道州制には、みんな内心反対なんだねぇ~♪
というか、くまのすけも地方分権には賛成だけど、道州制には反対だったりする^^b
 
地方分権が必要なのは、『霞ヶ関の人たちに、地方の何が分かるっていうの!?』っていう一言に集約される^^b
中央の官僚たちは、地方の個別の事情に疎いし、まったく理解していない><b
なので、地方からの要望の最小公倍数的な規制・計画をまとめあげ、地方の個別事情を無視して、一律にその規制・計画を押し付けようとする^^b
最小公倍数なので、地方にとって、必要なものは何でもそろってはいるんだけど、個々の地方的には、必要以上のものがたくさん入っており、効率・コストの観点で言うと、ムダの多いものになりやすい^^b
そこで、行政の効率性向上や低コスト化をめざすために、その地方について熟知している地方政府へ権限や財源を移譲すべきって言うのが、地方分権の基本的な考え方^^b
地方分権は、より効率的・低コスト(低国民負担)な行政サービスが提供されるようになるのだから、権限を失う官僚たち以外反対する人はいない^^b
 
でも、道州制^^b
『霞ヶ関の人たちに、地方の何が分かるっていうの!?』とまったく同じ理屈が成り立つんだよねぇ~^^ノ
仙台の人たちに、津軽地方の何がわかるっていうの!?
名古屋の人に飛騨地方のなにがわかるっていうの!?
福岡の人に、大隈地方のナニがわかるっていうの!?
結局、各州の州都の官僚たちが、地方の実情を理解せず、非効率で高コストな規制・計画を押し付けてくるようになるだけで、”地方の地方”にとっては、何も代わらないなんてことに・・・・・・・
それどころか、今の状況であれば、”地方の地方”の切捨てが行われる恐れすらも・・・・・・・・
現在、中央は地方に対して、絶対的な少数派なので、地方がまとまって交渉することで、手厚い援助を地方が得ることも可能だけど、道州制になると、州都vs”地方の地方”って構造に・・・・・・
州都側にすると、”地方の地方”のために手厚い支援をすべき義理も義務もないから、そういったものを簡単に切り捨て、州都周辺の発展のみを優先させようとする^^b
結局、地方の実情を知らない、アホな地方官僚を生み出し、あいも変わらず、無駄な公共事業や無意味な規制が日本中にあふれているのに、以前よりも格段に行政サービスが低下するなんて自体が予想される・・・・・・・・
う~ん・・・・・・・・
橋下知事はそのあたりのこと理解して、道州制って言っているのかなぁ~?
むしろ、そんなこと、全然考えてもいないんだろうなぁ~><b
大阪はどう転んでも州都側になるだろうしね^^b
とういうことが透けて見えるので、他府県の知事さんたちが橋下知事に比較的冷淡なの、よく分かるw
さあ、これから各府県の知事さんたち、自分たちの地域の将来の発展のために、どのような行動をおこすのか、橋下知事に対抗するのか、見ものだねぇ~^^ノ
ど・う・修・正・する?
 (↑実はこれが言いたかっただけだったりする・・・・・・・)
 
 
我が家のクマさん、朝からガンガン太陽が照りつけるので、今朝も日陰でゴロゴロ・・・・・・
09080501
 
日陰にいると、影にまぎれて、顔を見えなくなっちゃうよ><;;;
「忍法・影がくれニャ!」
って、お腹の白い毛が目立っているんだけど・・・・・・
09080502
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑クリントン元大統領と北朝鮮の金正日氏との会談が行われて、拘束されていた二人の米国人女性記者がアメリカへ帰国だとか^^b
そのニュースを聞いて、思わず、クリ金トン会談なんて、浮かんだ人も、そうでない人も、クマにポチッと応援を!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/05 11:16 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<目覚まし時計!? | ホーム | 裁判員制度スタート♪>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/05 12:11】 | | #[ 編集] | page top↑
私も道州制には、恩恵を被る地域と、そうでない地域の格差が、
今以上に広がると思うな。
結局、税収難/人口流出などで苦しんでる地域にとっては、
頭がすげ替えられるだけ、いやそれ以上に厳しくなりそうだよね。

ははクリ金トンですかw
のりピーはどこに行ったんだろう....?
【2009/08/05 13:08】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
ウマイッ!
上手いな~
くまく~ん座布団5枚っ♪
【2009/08/07 08:53】 | URL | かぜのお~ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/817-84081902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
