【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
天変地異><
今日はくもり
昨日までの大雨もやみ、ときどき陽が差すことも^^b
 
昨日、一昨日と、台風9号が発生、紀伊半島に接近してきており、その余波で各地に大雨をもたらして、大きな被害をもたらした><
台風の規模自体は、小さな小さな豆台風なのに、被害甚大><;;;
本来なら、今の時期は、台風本州方向へ接近せずに、台風8号のように、南西諸島から、台湾・中国方面へ抜けていくのが普通なのに・・・・・・・
9号は、いつものパターンを無視して、本州を掠めるようにして、東へ・・・・・・・
ウ~ン・・・・・・・
東北地方で梅雨が明けず、梅雨明け宣言した地域もぐずついた天気が続くことといい、今回の普通でない台風といい、異常気象だねぇ~><b
まあ、両方とも、例年なら、日本上空で、デ~ンと踏ん張っているはずの太平洋高気圧が、今年は弱いことが原因なんだけど^^;;;
やっぱり、地球温暖化のせい? それとも、太陽活動が弱まってきていることが原因なのかなぁ~?
 
で、一昨日に、もうひとつ妙なことが^^;;;
東海沖が震源なのに、主にゆれたのが北関東と東北南部という地震^^;;;
一番近いはずの東海地方が震度2とか3なのに、なんで東北や北関東で震度4だったんだろう?
いってみれば、東京で直下型の地震が起きたのに、一番ゆれたのは東京ではなく大阪って感じの地震だねぇ~@@
すんごく不思議?
 
で、今朝には、駿河湾の東海地震の想定震源域で地震が><b
幸い東海地震とは関連がない地震みたいだけど、各地で被害がでているみたい><b
この二つの地震で揺れた地域は、これから台風9号が接近して、大雨をもたらす可能性が大きい地域><
地震の揺れで地盤がゆるくなっているだろうし、もしかしたらこれかも、大きな余震が来るかもしれない><b
そこへ台風の大雨がふれば、土砂崩れなど、甚大な被害をもたらす可能性が大><ノ
それらの地域に住んでおられる皆さん、帰省で里帰りされている方々、しっかり警戒して、早めの避難を心がけてくださいね^^ノ
 
7月の皆既日食を含め天変地異とは、昔から、為政者がちゃんとした統治をしていないから、天がその怠慢をとがめるためにもたらすものと考えられているんだけど・・・・・・・
天や地を祀(まつ)り、それらの神々を鎮めて、天変地異を避けるから、政(まつりごと)^^b
天変地異が起きるって事は、そういう政を怠っているからって考え方^^ノ
まあ、この手の迷信は別にして、実際、キチンと統治していれば、たとえ、天災が起きたとしても、人々が受ける被害を軽減し、迅速に生活再建させることが可能になる^^b
逆に、統治がボロボロだと、その地域の復興が遅れ、大量の餓死・病死者を発生させるなんてことも><b
つまり、発端は天災であっても、統治者の姿勢しだいで、被害の拡大を食い止めることができたりできなかったりという人災の側面も持つので、この手の迷信ってある程度妥当だったりするんだよねぇ~><ノ
たとえば、北朝鮮の水害後に繰り返される飢餓状況がこの例だよねぇ~><b
ともあれ、最近の日本での天変地異の連続、なんか天が今の統治者の資質にすごく不満をもっていることの表れなのかもしれないねぇ~^^;;;;
 
 
我が家のクマさん、このところ雨に降り込められていたので、何日ぶりかでベランダ探検♪
まずは、雨水でのどを潤し^^b
09081101
 
周囲に異常がないかどうか確認♪
09081102
 
「おっ!? 向こうの木でセミが鳴いてるニャ~w 昨日、雨降っていても、元気にウァ~ンウァ~ン鳴いていたし・・・・・・・」
09081103
 
「一緒にあそびたいニャ!」
というわけで、後でクマ連れて、散歩してこよっと^^ノ
09081104
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑今回の台風・地震でこれ以上被害が広がらず、被災地再建がすぐにでも成し遂げられることを祈りつつ、クマにもポチッと応援を!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/08/11 11:02 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<ロッククライミング!? | ホーム | 空腹・・・・・>>
コメント
なにか見えない力が働いてる!?って思っちゃうよね~
でもこんな時って、変なカルトも出てきそうだから、
心身共に備えておかないとね。
【2009/08/11 12:40】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/11 12:41】 | | #[ 編集] | page top↑
地震や台風・・・。
自然の力には、人間はさからえませんが、本当に不思議な地震ですね。
くまのすけさんの所は大丈夫でしたか?
【2009/08/11 12:51】 | URL | ★クロ☆ #-[ 編集] | page top↑
本当、ここの所立て続けですね。
日本沈没を思い出してしまいましたょ。
東海沖にはビックリしました。
こっちは結構揺れたので震源地は
千葉県北西部(この震源地は結構多いのです)と思ったら…
【2009/08/12 09:50】 | URL | カゼノオ~ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/823-cd1b81ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
