【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
マニフェスト^^b
今日はくもり すずしい~><;;;
 
いよいよ、あさって、次の衆院選の公示日^^b
ようやく遅ればせながら、暑い日がはじまるみたいだけど、さらに、暑さを増すような、うるさい夏が始まる><;;;
やだねぇ~><b
いまでも、どこぞのカルト教系の政党だとか、創価学会系の与党の宣伝カーが家近くの広い道路をウロウロしてるんだけど・・・・・・・・
うるさいうるさい ;;
絶対、そういうところは、投票したくないねぇ~><
 
で、昨日、時間があったので、自民党や民主党などのホームページをのぞいてみて、マニフェストをキチンと読んでみた^^ノ
まず、マニフェストを読む前に、メモ帳を持って来て、これから4年先までの、くまのすけとくまのすけが大切にしている家族・友人・知人たちに起こるであろう出来事を書き出した^^b
あの人は、再来年定年退職、彼は近々結婚予定、彼女は二人目を出産するなぁ~ なんてね^^b
で、そのメモを横において、読んでいったんだけど・・・・・・・
 
まあ、内容の感想は別の機会にして、両方を見てて、感じたのが、なんかいまいち分かりにくい><b
通常、どんなマニフェスト・政権公約でも、内容は3つの部分に分けられる^^b
1.将来のビジョン、日本の姿を説くもの^^b
 憲法や外交・安全保障など^^b こういうのは、別に暮らしに直結するわけでなく、基本的に、選挙で当選した人たちの任期中にどうこうってわけでもないので、完全に共感できるか、好き嫌いのレベルで判定するしかない^^b
2.政権の存続性・政策の持続性の保証^^b
 まあ、税制だとか、財源、あるいは経済・景気対策などだけど、どんなによい政策を掲げても、その政策が任期中維持できないんじゃ、意味ないし・・・・・・
3.提供される行政サービス
 まさに、我々が受けられる行政サービス^^b 生活に一番直結する一番重要な部分^^b
 
この3つを整理して、別個にまとめて書き出してくれると、かなり分かりやすくなる^^b
でも、現実のマニフェストは、どこもテーマごとに分類はされているんだけど、不十分><b
特に、各項目で、どれが自分に関わりのあるものなのか、それぞれが自分や家族・友人知人に利益をもたらすのか、不利益をもたらすのか、一度目を通しただけじゃ、なかなか判別がつかない・・・・・・
もうちょっと工夫してくれるといいのにね><b
折角、ホームページで公表するんだったら、たとえば、フラッシュとか使って、家族構成だとか、年収だとか、これから4年間に起こるであろう予定などなど、条件を入れると、関わりがある項目が優先的に表示されるみたいな、そういう工夫してくれるといいのにね^^b
こういう部分から、有権者の利便性、有権者のことを考えている政党だったら、政権をとれば、絶対優れた政治をしてくれると確信できるんだけど・・・・・・・
 
自民・民主・・・・・・・・・×
 
「はぁ~>< あの車うるさいニャ! セミの鳴き声の方が静かに思えるのニャ~!」
09081104←既載
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑まだ正式に選挙戦が始まっているわけでもないのに、毎日毎日うるさい思いをしているあなたも、クマにポチッと応援を!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/16 13:06 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<フルーツ食べたーい♪ | ホーム | 終戦の日>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/16 15:36】 | | #[ 編集] | page top↑
マニフェスト、読んでもまた修正されるかもね^^;
「マニフェストを修正しません」ってマニフェストが出てきたりして(笑)

あぁ~うるさい日々がやって来るなぁ~
安眠妨害なのだ!
我が家も同じくニャンズが怒り出しそうです^^;
【2009/08/16 18:27】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
どういう方針でどこに重点を置いて・・でなく「何をあげます」系の話ばっかり・・
でも、それに該当しない人は?

雇用とか年金とか「将来の不安」が解消しないことにはみなさま結婚もできないでしょう・・結婚しなければシングルマザーと子供だけで生きて行くのは今の日本ではあまりに厳しい・・
さらにいろいろ配っちゃったつけをまわされるのでは・・

とまたまた選挙に行く気がしなくなる私です。
【2009/08/16 19:34】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/828-1641a9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
