【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
長距離列車♪
今日は晴れ 快晴だけど、風が強いので、結構すごしやすい♪
 
昨日ニュースを見ていると、オリエント急行がついに廃止になるんだとか・・・・・・・
最盛期には、パリからイスタンブールまでを結んだ長距離列車で、ホテル並みの豪華な列車内施設や、様々なヨーロッパの景色が楽しめるすばらしい列車だったんだけど・・・・・・
テレビや映画でたびたび取り上げられ、さまざまな小説の舞台にもなった列車^^ノ
すんごく残念!
くまのすけもいつかは乗って旅行したかったんだけど、憧れていたんだけどなぁ~^^ノ
ああ~ぁ~><
 
あと、くまのすけが憧れている長距離列車といえば、日本の北・沿海州の中心地、ウラジオストックから出発して、シベリアを横断し、モスクワへ向かうシベリア鉄道^^ノ
その豪華設備が有名だし、やっぱり様々な小説や映画・ドラマの舞台になっている^^b
でも、オリエント急行と決定的に違うのは、車窓からの眺めが、非常に単調なこと^^;;;
オリエント急行なら、様々な国、さまざまな文化の土地を横切り、都市や田舎町、まったくの自然などなど様々なバリエーションのある風景を楽しめるんだけど^^b
シベリア鉄道の場合には、沿線はほとんどが森・・・・・・森・・・・・・森・・・・・・・
たまに川や村があっても、すぐに森・・・・・・森・・・・・・森・・・・・・・
森・・・・・・・森・・・・・・・森・・・・・・・・・
なんか、一週間近く森ばかり見て、何がいいだかって感じ^^b
それでも、シベリア鉄道、乗ってみたいなぁ~^^ノ
 
日本にもこういう長距離列車あるにはあるんだけど・・・・・・・・
大阪から札幌へ向かうトワイライトエクスプレス^^b
ほぼ、丸一日の旅行^^;;;
ちょっと物足りない^^;;;
で、いつも正午ごろ、大阪駅で乗り換え待ちをしていると、隣のホームで停車していて、札幌へむけて発車していくのが見れる^^b
普段乗りなれてる電車みたいにキュイーンってスピードを上げていくのではなく、なんとなく、重々しいような、もっさりとした動きで、出発していくw
それをみるたんびに、なにもったいぶってんねん! なに格好つけようとしてるねん! って反発を感じちゃう・・・・・・・・・
でも、やっぱり乗ってみたいなぁ~♪ 北海道旅行してみたいなぁ~♪
とも思う^^b
なかなかに旅情を掻き立てる景色のひとつなんだよねぇ~^^ノ
 
「列車に乗るってどんな気分なんだろう? 車に乗るみたいな感じなのかなぁ~? だったらヤだなぁ~>< すぐに気持悪くなっちゃうし!」
09081104←既載
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑長距離列車乗ってみたい人も、そうでない人も、クマにポチッと応援を!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/24 13:09 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<すずしぃ~♪ | ホーム | 敗者のチャンピオン><b>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/24 13:38】 | | #[ 編集] | page top↑
電車に乗るとすぐ寝ちゃうから、何に乗っても変わらない私^^;
クマ君も電車未体験?うちのニャンズも。
乗ったらどんな反応なのかな?
ちょっと試してみたい気がするね。
【2009/08/24 14:02】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
オリエント急行に乗りたかったです。
まあ、お金があればの話ですが、優雅な列車での旅行の代名詞のようなものですしね。

本当は、電車に乗ると酔ってしまうので、いつも酔い止め薬を服用するのですが、「オリエント急行」の揺れなら乗り越えられるかもしれません。

不景気や移動手段の時間短縮でロマンがなくなるっていう感じですね。
【2009/08/24 22:45】 | URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集] | page top↑
オリエント急行といえば、アガサ・クリスティ。
一つの時代として消えていくのは寂しい限り。
物語が残る限り、その風景も残る…と考えるのは、せめてもの慰めですかね。

そんな感じで、お久しぶりでした。
【2009/08/24 23:34】 | URL | bard #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/836-ef7f1f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
