【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
衰退寸前!?
今日はくもり 風が強い!
 
なんか最近、衰退寸前のものがいろいろ目に付くような・・・・・・
どこぞの暴走独善・自画自賛政権を筆頭に、借金まみれで、金融制御に失敗して危機に陥った某大国^^;;;
今は、ハイブリッド車が好調で、大きな利益を上げられても、電気自動車の本格的な発展によって、経営危機が予想される、大手自動車会社だとか・・・・・・・
今は、見た目大発展しているようだけど、足元がボロボロ崩れ始めているって、分野が、日本中、世界中にあふれかえっているように見えるねぇ~><b
 
その傾向、なんだか、日本を代表する(サブ)カルチャーな漫画やアニメにも、感じられるような・・・・・・
くまのすけは、もちろん漫画やアニメが大好き^^b
まあ、残念なことに、漫画をじっくり読んでいるだけの時間がなかなか取れないので、漫画原作のアニメで、様々な作品に触れる機会の方が多いんだけど^^b
なんか、最近のアニメって過度にパターン化されてしまっているような気が・・・・・・・
最近のヒット作のアニメって、登場人物たちのキャラ設定がほとんど同じだし、いつもいつも同じようなパターンで話が展開する><b
 
今主流のパターンは、学園モノで、ほとんどがラブコメディー^^b
自己中で多少暴走気味の美少女に、心優しく世話好きだけど、多くの場合が優柔不断な性格の少年が主人公><b
さらに、この二人の周りでマニアックな知識や技能を持つ人物や、どんなときも冷静沈着であったり、萌え要素満載の美少女などなど、外面にはなかなか表さないけど、実は、それぞれに心にキズを持った3人くらいの友人がたちが登場する^^b
で、主人公たちと3人の友人たちのグループが、学校生活の中で、年中行事やイベントを通じて、お互いに心を通わせたり、すれ違わせたりしながらも成長する^^b
そして、主人公二人は、自分たちが相互依存の関係にあることに、しだいに気づくようになり、あるとき、少女の方の自立イベントが起こるんだけど、その中で自分たちの気持ちに気づいて、ついに主人公たちが結ばれるって、筋立てだねぇ~^^;;;
 
最近のヒット作のほとんどが、こういうパターンばかり><b
ハチミツとクローバーだったり、のだめカンタービレだったり、ある意味、涼宮ハルヒの憂鬱も^^;;;
最近なら、とらドラ! とかも、ばっちりこういうパターンだねぇ~><b
作品が変わっても、作風の違いだけで、話の内容や展開が一緒って・・・・・・・
日本の漫画・アニメーションって、独創性を失いかけているってことなんじゃ><b
能・歌舞伎など、長い伝統と歴史持つカルチャーの形式美もすばらしいものだけど、本格的に登場して、まだたかだか半世紀しかたっていないアニメが形式美してもなぁ~><;;;
いつもいつも同じでは、すぐに読者・視聴者に飽きられちゃうし、世界中からの日本漫画・アニメへの支持が失われちゃうよ><b
このままでは、数年も立たないうちに、日本の漫画・アニメが壊滅しかねないような気がするなぁ~><ノ
そろそろ新しいパターンの作品が登場するといいんだけど・・・・・
 
 
「くまのすけ、そんなこというなら、前に撮ったボクの写真を使いまわしていないで、新しいのも、うpすればいいのに!」
09073103←既載
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑つねに新しいコト・モノが大好きなクマ&くまのすけに、応援のポチッを!

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/08/26 12:49 】 | クマの生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<濡れニャンコ^^b | ホーム | すずしぃ~♪>>
コメント
この上、お上が乗り出したら・・・
漫画やアニメのようなサブカルチャーは、
官の手が入るとろくな事がないような。
漫画・アニメファンとしては期待より不安が大きいな~
【2009/08/26 13:17】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/26 13:32】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/838-cf759dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
