【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
リーク合戦♪
今日は曇り じめっとしているけど、ちょびっと寒いくらい><;;;
 
昨日の衆院選、民主党圧勝だったねぇ~^^ノ
これで、この4年間、散々に暴走しまくった自公政権に終止符が打たれ、民主党を中心とした新しい連立政権が誕生するんだねぇ~^^ノ
でも、意外だったのが、事前の報道各社の予想では、民主党が単独で、衆院の3分の2・320議席を超えるってものばかりだったのに、実際には308議席^^;;;
報道機関の予測って、案外あてにならないのね^^;;;
それとも、圧勝予想が出ていたので、日本中のくまのすけばりのへそ曲がりたちが、民主以外の党へ投票しちゃったのかな?
ともあれ、これで、民主党だけで独自の法案を通すなんてできなくなったわけだから、しっかりと連立を組む社民党その他や、野党になる自公・共産の各党等と話し合って、日本にとって、よりよい道を探っていってほしいね^^b
決して、自公政権みたいに民主主義の原則を無視して、話し合いを拒否するようなことはしてほしくないなぁ~><b
 
で、今回、民主党が圧勝したわけだけど、それに対して、現在の与党・自民、公明は、歴史的大敗><b
両党の大物議員たちが次々に落選し、名実ともに政治力ががた落ちしてしまった^^;;;
こういう状況になると、でてくると予想されるのが、各種汚職事案のリーク^^b
少なくとも、向こう3年間は、自公が復活するなんてことがないし、政権から離れることで、政治力も劣化していく^^;;;
次期政権の中心・民主党は官僚統制を標榜している以上、汚職事案に詳しい官僚たちは、自公に忠誠を尽くすと、これからの数年、冷や飯を食らわせられる^^;;;
下手すると、各種妨害にあって、満足のいく再就職(天下り)先を見つけることもできないうちに、辞めさせられるなんてことも・・・・・・・
そこで、民主党への忠誠をあらわすために、リーク合戦なっちゃうかもね^^b
自公には、泣きっ面に蜂^^;;;
折角、今回の厳しい選挙戦を勝ち抜いた大物議員たちの中から、この冬以降、逮捕者が続出するなんてことになったりしてね><;;;
ますます自公、弱体化していくかも><ノ
 
「実は、今朝、くまのすけ、朝寝坊して、朝ごはん食べ損なったんだよ^^b ボクが一生懸命、耳元で鳴いて、起こさなかったら、どうなっていたことか・・・・・・・」
09082003←既載
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑昨晩、久しぶりに一人運動会をして、なかなか寝かせてくれなかったクマに、ポチッを!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/31 11:50 】 | あれこれ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<都市伝説~検証編~ | ホーム | 歴史的選挙!?>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/31 12:13】 | | #[ 編集] | page top↑
大きな転換を迎えたけど、また足の引っ張り合いにならなきゃ良いね。
小選挙区で落選した大物さんも、この結果をしっかり受け止め、
再生のきっかけにして欲しい。
日本に二大政党制が根付くと良いな。
我が家の二大政党みたいにね。
クマ君は一党独裁か....^^;
【2009/08/31 13:37】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
やっぱりという感じの政権交代ですね。
320議席か?という予想は行き過ぎでしたが、それだけの勢いがあったということでしょうね。

クロちゃんのところは、調和のとれた二大政党?体制だから、お互いに切磋琢磨しているのでしょうか。

それとも、クロちゃんの独裁政権?
【2009/08/31 22:29】 | URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/843-c682287b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
