【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
都市伝説~検証編~
今日は晴れ 台風一過だねぇ~^^;;;
ちょっと暑い><
残暑がぶり返した><;;;
 
今年、7月、東京都議選が行われた後、くまのすけはこんなことを話題に記事を書いていた^^b
都市伝説!?
公明党が都議選で与党への逆風が激しいにもかかわらず、立候補者全員を当選させるって離れ業をやってのけた^^b
けど、それは、都議選にあわせて、地方の創価学会員の住民票を移動させ、投票日だけ東京都民に仕立てるからだという都市伝説がある^^b
記事では、それを調べるためには、いろいろな障害があり、たとえそうだとしても、摘発するのは難しいだろうってことを書いた^^b
でも、間接的なら今回の衆院選、この都市伝説が本当かどうか分かるのでは?
つまり、投票権を得るためには、住民票を移してから、継続して3ヶ月間住民票をおいておかないといけない^^;;;
都議選にあわせて、地方の学会員を東京都民に仕立てても、都議選が終わって、すぐに住民票をもとに戻したところで、今回の衆院選には間に合わない^^;;;
直近の選挙である2007年参院選と比べ、地元では投票できないので、地方の投票数が減少する一方、学会員で元々から東京都民である人は、投票行動に変化がないので、東京の公明票だけは大して減少しないと考えられる^^b
つまり全国に占める東京都の割合が高まる^^b
というわけで、早速、ネットであちこちを調べて、最近数年の選挙での、公明党の比例の全国得票数と東京都での得票数を比べてみると・・・・・・・・・
 
今回2009衆院選 全国805万票 東京都:71.7万票  東京都/全国:8.9%
2007参院選 全国777万票 東京都:71.8万票  東京都/全国:9.25%
2005衆院選 全国899万票 東京都:82.0万票  東京都/全国:9.13%
2004参院選 全国862万票 東京都:81.7万票  東京都/全国:9.47%
 
これらのうち、直前3ヶ月以内に都議選が行われたのは、今回と2005年の衆院選^^b
って、両方とも、東京の比率が下がってるし^^;;;
ということは、都議選で地方の創価学会員を東京都民にしたてるという都市伝説は、都市伝説にすぎないかもねぇ~^^;;;
 
 
ただし、今回の7月12日の都議選の場合、4月までに、東京に住民票を移しておき、4月の後半から5月の中いっぱいまでに地元へ戻しておけば、都議選にも、地方の衆院選にも投票できるんだけどね^^;;;
そういう意味で、都議選前後1ヶ月の衆院選挙回避にこだわった今回の公明党、なんかあやしぃ~^^;;;

↑東京都の選挙管理委員会の『選挙Q&A』で、この記述、間違っているのが判明したので、削除><b
 
それに、都議選とは関係のない2回の参院選での方が、衆院選よりも、東京の比率が高いのは、もしかして、参院選の選挙区候補の応援に地方の人たちが借り出されたから?
う~ん・・・・・・
疑いだしたらキリがないかもねぇ~^^;;;
でも、あやしぃ~(ーー☆きらーん!!
 
 
「くまのすけ、今日の朝ごはん、ボクが寝ているうちに、お魚の干物食べてたでしょう? なんかお魚の匂いがするよ!」
09083003←既載
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑名探偵コナンのような鋭い推理力のクマに、応援のポチッを!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/09/01 14:38 】 | あれこれ | コメント(2) | トラックバック(2) | page top↑
<<ポスト小泉時代終焉!? | ホーム | リーク合戦♪>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/01 17:28】 | | #[ 編集] | page top↑
この件は是非深く掘り下げ、論文にして欲しいな~
しかし民主に吹いた風は強かったね。
政権与党には風通しの良い政治をお願いしたいです。
【2009/09/01 18:57】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/844-a191e1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
公明党 当選者
ぼくはクマ(ネコ) 都市伝説~検証編~ 公明党が都議選で与党への逆風が激しいにもかかわらず、立候補者全員を当選させるって離れ業をやってのけた^^b けど、それは、都議選にあわせて、地方の創価学会員の住民票を移動させ、投票日だけ東京都民に仕立てるからだとい... トイプードルのしつけかた【2009/09/01 15:36】
公明党 ホームページ
公明党ってやっぱ変 公明党ってやっぱ変公明党のチラシをもらったのですが、自民党のしてる事を批判してるような事ばかり書いてありますよね・・。何でくっ付いてるんでしょうか??そもそも、政治と宗教って一緒だと憲法違反だと学校で習いましたが・・・。(続きを読む)... 今日の話題の業界ニュース速報【2009/09/01 18:42】
| ホーム |
