【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ウロウロ・・・・・
今日は雨 しとしとしとと・・・・・・
 
今は、秋の長雨の季節^^b
例年なら、9月の中旬から10月にかけてが、その期間だから、今年は、ほぼ例年通りなのかな?
今年は夏の暑さもそれほどでもなく、秋が来るのが早いなぁ~ って感じだったけど^^;;;
秋雨に関しては、例年どおりなのね^^;;;
 
日本列島は、絶妙な位置にある^^b
大陸性の乾いた冷たい空気がベースのシベリア高気圧と、海洋性の非常に湿った暖かい太平洋高気圧が、上空でぶつかり合い、対峙し合う場所><b
だから、季節ごとにシベリア高気圧が強かったり、太平洋高気圧の勢力が上回ったりして、日本上空の空気を支配し、その季節の気候を特徴づけしてくれるんだけど^^b
6月~7月の梅雨の時期と、今の秋の長雨の季節は、ちょうど、その二つの高気圧が上空でせめぎ会う季節^^;;;
冷たい空気と湿った空気が日本上空でぶつかり合っているから、積乱雲ができやすく、雨が降るんだねぇ~><b
これから、しばらくは、雨が降ることもあるかもしれないけど、やがて、シベリア高気圧が日本上空を支配して、カラッと晴れ上がった秋晴れ、日本晴れの日々が続くんだろうなぁ~^^ノ
それは行楽に最適な季節の到来^^b
今年はどこかへ遊びにいきたいねぇ~^^ノ
 
 
クマさん、外は秋雨だというのに、じっとしてられないのか、家中をウロウロウロウロ・・・・・・・
09091501
 
「じっとしてられニャいのニャ! 体がムズムズする!」
09091502
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑晴れたら、脱走しようと計画中のクマにお叱りのポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/15 12:09 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<うるさいニャ! | ホーム | 食欲の秋♪>>
コメント
そちらは雨ですか....こっちもお天気がイマイチ。
次第に雨になるのかな。
連休は好いお天気だと良いな。
といっても予定は無しなんだけどね^^;
【2009/09/15 13:33】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
青森(弘前市)も雨です。秋晴れはいつやってくるのでしょうか。

クマちゃんのために購入したキャットウォークは使われているのでしょうか。室内よりもやっぱり外の世界なんでしょうか。

人間も家の中にばかりいるとイライラすることがあるので、クマちゃんのスッキリしたいときは、外への脱出をするのかしら。
【2009/09/15 15:59】 | URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/15 20:27】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/858-eb8a59c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
