【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴロ♪
今日は晴れ ちょとすずしい~♪
 
昨日、ついに政権交代が実現して、鳩山政権発足♪
今までの自民党中心の政権とは違う、新しい政治を行って、閉塞感のつよい今の日本に明るい未来をもたらしてくれるといいんだけど・・・・・・
って、ムリだろうなぁ~^^;;;
 
で、今回誕生したのは、民主党、社民党、国民新党の民社国連立政権^^b
なんか語呂わるぅ~><b
ミンって2音節の言葉に、シャの1音節、コクの2音節が続くから、すわりが悪く、尻切れトンボのような間の悪さを感じるねぇ~><b
こういう『ン』で終わる一語めに続くんだったら、2音節ずつの言葉が続く方が、語呂がいいんだけど・・・・・
たとえば、トンチンカンだとか、アンポンタンだとか^^b
ミン・シャ・コク・レン・リツ・セイ・ケン・・・・・・・・・
ん~~~
いいにくい!
九字の印じゃあるまいし・・・・・・・
いっそのこと、別の呼び方のほうがいいのかもね^^b
たとえば、『三民』連立政権とか^^b
三党とも、民の一字が入っているから、ちょうどいいかも^^ノ
 
そういえば、最近、よく耳にする語呂の悪いヘンな言葉といえば、『シルバーウィーク』^^;;;
最初聞いたとき、なんのこっちゃ? って思ったけど^^;;;
春のゴールデンウィークに対応して、金に対して、銀っていう単純な発想で、9月下旬の大型連休を呼んでいるんだねぇ~w
コレ定着したら、ゴールデンウィークがGWって表記されるように、シルバーウィークだから、SWって表されるのかな?
SW・・・・・・ スイッチとか、スウェーデンとか、他の場面でも出てきやすい気も^^;;;
『SWの期間中に、あなたも北欧SWで、心のSWバック(気分転換)してみませんか?』
ややこしくなりそう><b
でも、なんか、シルバーだと銀世界とかのイメージがあって、冬のものって感じなんだけど、実際は、秋の連休^^;;;
言葉のイメージと実態があってないのでは?
なにか、これぞ秋って感じさせて、ゴールデンに対抗できるような言葉ってないのかなぁ~?
シルバーウィークって聞くたびにちょびっと抵抗感を感じるのは、くまのすけだけなんだろうか・・・・・・?
 
 
最近、耳にする語呂の悪い言葉に鳥肌が立っているくまのすけの横で、クマさんは、ゴロゴロ真っ黒溶けバター・・・・・・・
09091701
 
「ゴロゴロリンにゃん!」
09091702
 
眠りのSWがはいって・・・・・・
くか~zzz・・・・・・
09091703
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑ゴロ寝中のクマに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/17 11:34 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<総裁選♪ | ホーム | うるさいニャ!>>
コメント
敬老の日も含まれるから尚更シルバーウィーク?
なにかとフレーズを付ける風潮って....
民社国連立政権も実際は殆ど民主党だから、
あとの社国は省いてもいいんじゃないかって気も^^;
【2009/09/17 12:04】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/17 13:58】 | | #[ 編集] | page top↑
ゴールデンウィークに対応してシルバーウィークってネーミングだったんですね。
私はてっきり、敬老の日を含む大型連休だからシルバーウィークというのかと思っていました^^;
どっちでもいいですが、秋の大型連休は来年はないらしいですよ。
【2009/09/18 09:47】 | URL | ★クロ☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/860-b922f3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
