【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
総裁選♪
今日は曇り 風がなく、どんよりとよどんだ空気><b
ちょっと感じが悪いかも><b
 
今日18日は、自民党の総裁選の告示日^^b
一足先に発足している鳩山政権に対峙していく、自民党の顔をきめる選挙だねぇ~^^b
各派閥の大物たちや、これまでに何度も挑戦してきた常連さんたちは、早々に立候補回避を表明して、結局、立候補したのが、谷垣禎一元財務相と、河野太郎衆院議員、それに、西村康稔衆院議員の3人^^;;;
谷垣氏は64で、他の二人は46歳^^b
世代間抗争になるって観測がしきりw
でも、しかし、このメンバーを見ると、自民党は相変わらずの自民党だね^^;;;
谷垣氏、河野氏は大物議員の息子だし、西村氏は元官僚><b
自民党には、世襲議員か元官僚しか人材がいないのかねぇ~^^;;;
もし、谷垣氏か河野氏が総裁になったら、宮沢喜一氏以来選挙を経て選出された総裁が9代つづけて、2世議員になる><b
(但し、選挙を経なかった森善朗氏は、町長の息子だけど^^;;;)
なんか、なんかだよねぇ~ ハァ~~~
 
で、今回総裁選、総裁に選出されても、総裁の任期3年以内に行われる大きな国政選挙は来年の参院選だけ><b
次の参院選の改選者は、2001年の小泉旋風からの揺り戻しで、自・民伯仲の結果に終わった2004年の当選者たち^^b
非改選の2007年は民主が圧勝していたので、来年参院選で、自民が大勝しても、参院勢力の逆転は難しい・・・・・・
となると、民主党政権を今回の総裁任期中に追い落とすなんて、不可能ってこと><b
総理になれない総裁で終わるのが、今回の総裁選当選者の宿命なんだよねぇ~><ノ
それが分かっているから、大物議員たちは、早々に逃げ出して、この3人にお鉢が回ってきたって感じ^^;;;
 
でも、いま国民は、誰かがその実力を思う存分発揮して自民党を立て直すべきと、考えているんだけどなぁ~^^;;;
その国民の声に背を向けて、ただ総理になれないからと逃げ出した大物議員たち。
たとえ、総理になれなくても、国民の期待に精一杯こたえようと立候補した人物たち。
どちら、本当に、日本のためになる政治家なのか、一目瞭然なんだけど・・・・・・・
これからの、自民党は、この3人を軸に動いていくのかもね^^b
 
それはそうと、河野氏が当選したら、父子2代続けて、総理になれない総裁が誕生するんだねぇ~^^;;;
祖父が総理大臣だった、麻生・鳩山家・・・・・・・
総裁だけど、総理になれない不運な河野家・・・・・・・
皮肉な話だねぇ~w
 
 
我が家のクマさんは、荷物にもたれて、お昼寝中♪
09091801
 
「我輩が、くまのすけ家総裁のクマニャ!」
09091802
 
「どんな対立候補が出てきても、くまのすけ家の総裁の席は、絶対にわたさないのニャ!」
09091803
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑クマ総裁に、清き一票のポチッを!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/09/18 11:14 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<蚊・・・・・ | ホーム | ゴロ♪>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/18 12:11】 | | #[ 編集] | page top↑
なんかうら淋しい自民党って感じがするね。
力を付け巻き返そう!って気迫が感じられない....
夏草や強者どもが夢のあと。
【2009/09/18 12:38】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/19 11:38】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/861-8d9ae420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
