【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
モラトリアム♪
今日はくもり 風があってすずしいけど、湿気が・・・・・・><
 
今月16日に発足したばかりの鳩山政権^^b
今日で、13日目になるのかな? もう2週間だねぇ~w
結構、華々しく外交デビューを果たし、各大臣も選挙期間中に掲げた公約実現へ向けて、スピード感をもって取り組み始めているんだけど・・・・・・・・・・
一人、『?』な大臣が^^;;;
金融担当大臣の亀井さん^^;;;
モラトリアムがどうのこうのと・・・・・・・・・
中小企業の借金返済の猶予期間を設けて、資金繰りを助けようという政策だねぇ~^^;;;
でも、それをやると、金融機関の運営に支障をきたして、経済の血液、金融がストップしてしまいかねない危ない政策><b
 
モラトリアム。日本史上では、中世に頻繁に実行されてきた政策(室町時代の徳政令など)^^b
大体は、借金まみれの武士だとか、農民救済のための政策として行われた。でも、その直後に起きたことは、ほとんどが、景気の急激な悪化><b
折角、救済しようとしていた武士だとか、農民たちが、さらなる困窮へ追いやられることになった><ノ
そして、そういう武士や農民の不満が高まって、体制の崩壊、戦国時代だとか、幕末だとかの大規模な内戦へ発展していく、きっかけのひとつになったんだよねぇ~><b
そういえば、前に、今の日本の政治は江戸時代中期の状況に似ている(『歴史は繰り返す・・・・・・・』)なんて書いたけど、小泉さん=田沼意次で、次来るのは、地方行政(白河藩)の手腕を買われて登用された松平定信の寛政の改革だろうなんて、予測したっけ^^;;;
で、もちろん、寛政の改革のときにも、モラトリアム行われていた^^;;;
棄捐令の名前でね^^b
地方行政ならぬ、未知数の手腕を買われて登場した鳩山政権、寛政の改革時のように、文化の大混乱と景気悪化だけを残す結果に終わるのか、それとも、大胆な改革に成功して、日本復活の立役者になるのか、ちょっと興味あるね^^b
それと、民社国の連立政権、いつまでつづくのか?
今の情勢なら、年内に民社連立になるか、もしかして、民社み連立、民公社連立になっていても、驚かないかも^^ノ
 
 
今日はクマさん、風に吹かれて、座布団の山を枕におくつろぎ中♪
09092801
 
「このあごのラインのフィット感がたまらないのニャ~w」
09092802
 
あの~、くまのすけが座れないんですけど・・・・・・・・?
「ボクが使っているニャ! くまのすけ、あっちいけニャ!」
09092803
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑クマ座布団連立政権と追い出されたくまのすけに、応援のポチッを!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/09/28 11:03 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(1) | page top↑
<<自民党総裁選><b | ホーム | スポーツの秋♪>>
コメント
「辞めさせられるなら辞めさせてみろ」とでも言いたげな、
強気の発言までしてますもんね。
鳩山政権のアキレス腱になりそうな予感^^;
「どあつかましいオッサン」にお坊ちゃまはどう対抗するのかしら(笑)
【2009/09/28 11:58】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/28 12:23】 | | #[ 編集] | page top↑
亀井大臣、ちょっと張り切りすぎですね。
民主党の衆院選挙の大勝に便乗して、参議院で半数を取るために連立を組んでもらっただけなのに。。。

失礼ながら、経済の専門家ではないんだけど、「支払いを延ばしてあげれば、国民は喜ぶだろう」っていう非常に単純な発想で動いているだけのような。

もうちょっと知的で品のある(あるのか?)大臣という印象を与えてもらわないと民主党も困るでしょうにねえ。
【2009/09/28 23:38】 | URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/871-cad19e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
借金の返済は
いい情報を集めてから。ここをどうぞ。 融資これがほんとの話【2009/09/28 21:40】
| ホーム |
