【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
自民党総裁選><b
今日は曇り 雨もよい・・・・・・・
 
昨日、まったく盛り上がりを欠く中、野党・自民党では総裁選が投開票日を迎えた^^;;;
やっぱり、というか、なんというか、派閥の領袖の谷垣さんが当選したんだね~><b
総理大臣になれないのが最初から分かっているにも関わらず、逃げ出さす、率先して立候補した心意気は大いに買うけど、でも、なんだかねぇ~^^;;;
全員野球だなんていって、結局は派閥の温存、変わらない・変われない自民党って感じだねぇ~><b
まだ、河野氏が総裁になった方が、自民党とっては、マシだったと思うんだけど・・・・・・
 
派閥とかは、与党だからこそ、意味のあるもの^^b
自民党政治っていうのは、派閥間の主導権争いの中で、政策や法案をすり合せ、議論を戦わせて、ひとつの成案を得、与党全体でそれを後押しするっていうシステムだった。これだったからこそ、汚職だとか数々の問題はあっても、意見の対立のある国民的課題を解決しつつ、それでいて分裂もせず安定的な政治を実現することができていたんだけど・・・・・・・・
野党に転落した今となっては、派閥って存在は邪魔なだけ^^;;;
いや、むしろ害悪かも><b
今の与党・民主党も旧社会党のリベラル派から旧自由党のようなバリバリの保守派まで様々な人々がいて、それぞれに緩やかな派閥を形成している^^;;;
小泉政権時代、そういう統一感の無さをついて、与党側は民主党に揺さぶりをかけ、散々に振り回して、分裂寸前にまで追いやったこともあった^^;;;
それを小沢氏が、『政権奪取』という強烈な意志・旗印を提示して、民主党をまとめあげ、とうとう政権交代を実現してしまったんだよなぁ~^^;;;
今の自民党に小沢さん並の手腕を発揮して、党をまとめきれる人物っているんだろうか?
もしいなければ、今回の総裁選、一番喜ぶのは民主党だろうなぁ~^^b
かつて、自分たちが小泉政権時にやられたようなことを、今度は自分たちがやり返せばいいだけだし^^b
派閥ごとに親民主と反民主に塗りわけ、新民主派閥を支援しつつ、自民党全体に揺さぶりをかけ、振り回しちゃえばいいんだし^^b
しかも、そういうことに長けた小沢氏が民主には、いることだしね^^b
これから、数ヶ月もしないうちに、自民党ちりぢりになっちゃったりして・・・・・・・・
 
 
今日はクマさん、久しぶりにハンモックの中^^b
09092901
 
そとは雨なので、日向ぼっこできないから、不貞寝中なのかな?
09092902
 
おっとフラッシュが目に入っちゃった><;;;
「まぶしいニャ! ニャンコ虐待ニャ! おぼえてろニャ!」
09092903
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑あなたもポチッとしないと、クマさんに嫌がらせされちゃうかも^^b

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/09/29 11:27 】 | あれこれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<4分の3♪ | ホーム | モラトリアム♪>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/29 12:31】 | | #[ 編集] | page top↑
何の盛り上がりも感心も引かない総裁選が、
今後を暗示しているようで...
二大政党制なんて無理ですね><
【2009/09/29 12:52】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/872-f04fa47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
