【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
オバマ大統領に、ノーベル平和賞♪
今日は晴れ 晴れだけど、肌寒い><;;;
 
昨日、大きなニュースが^^;;;
アメリカのオバマ大統領にノーベル平和賞が贈られるのだとか・・・・・・^^b
就任から、まだ9ヶ月も経っていない大統領に平和賞なんて、異例というか、早過ぎって印象だけど、彼のこれまでの、核のない世界だとか、地球温暖化対策への積極的な貢献だとか、ブッシュ前大統領の一国行動主義から、国連を重視する他国間協調路線とかの姿勢が評価されたんだねぇ~^^ノ
平和賞に値する実績は皆無だけど、今の姿勢をこれからもずっと維持して、世界に貢献してもらいたいって、エールの意味が強い選定だねぇ~^^ノ
実績がなく、受賞というのは、違和感が強いけど、でも、核廃絶を目指す日本人の一人として、地球環境の悪化を食い止めたいと願う人間として、今回の受賞、大いに喜びたいね^^b
そして、これからも、今のスタンスを変えることなく、核廃絶や温暖化対策に、真摯に取り組んでほしいな^^ノ
 
でも、しかし、これまで、数々の現役政治家にノーベル平和賞が贈られてきたけれど、その多くの場合、受賞理由となった政治活動が、破綻し、あるいは、本人が暗殺など不幸な目にあうことが多い気が・・・・・・
かつて、北朝鮮問題で金大中氏が受賞したことがあったけど、今は見事に行き詰まってるし・・・・・・
アラファト議長とラビン首相が受賞した中東問題、いまだに対立が続いてる。
スーチーさんは軟禁中だし、ダライ・ラマ14世は亡命中、ゴルバチョフ氏にいたっては、国を崩壊に導く引き金になったし><b
結局のところ、政治家は、他の立場の人たちと交渉し、調整しあうのが仕事><b
それをノーベル平和賞を授けることで、交渉相手を暗黙のうちに世界の問題児に認定することになり、態度を硬化させてしまう原因になるし、受賞者自身、平和賞受賞者としての一徹な行動を期待され、柔軟な対応をとりずらくしてしまう。
それが、交渉ごとの進展を難しくして、受賞理由の活動の破綻や、受賞者たちの不幸を招くんだろうなぁ~><b
オバマ大統領、まだ、何も実績のない段階で受賞することになったけど、これからの活動、平和賞受賞者として、いろいろ制約がかかることになり、相当辛いだろうなぁ~^^;;; 大丈夫なのかなぁ~?
日本人として、精一杯応援したいね><b
 
 
クマさん、今日はプリンターの台の上でゴロゴロ・・・・・・・
09101002
 
フラッシュたいても、真っ黒にしか写らないや><;;;
09101001
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑明日は、お出かけで、記事の更新はお休みします><b
クマにポチッと応援を!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/10/10 12:26 】 | クマの生活 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<広島・長崎オリンピック? | ホーム | 台風一過♪>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/10 15:18】 | | #[ 編集] | page top↑
オバマさん、頑張って欲しいけど
頑張りすぎて 反感を買ってしまって・・・。
なんて事にならなきゃいいのですが(+_+)

くまさん、まっ黒けでどうなってんのか解らない^^;
【2009/10/10 17:58】 | URL | ワカメパパ #-[ 編集] | page top↑
いいなあ・・そんなに眠れて
眠れない・・寝てもすぐに目が覚める
やっぱり病院に行くしかないのか?と悩む私にはひたすらうらやましい・・

「ああ!よく寝た」
気持ちよく言いたいです。
【2009/10/10 18:49】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
あれこれ言われてるけど、期待したいですね。
オバマさんも受賞が後押しになって、
途中で挫折せず、核なき平和な社会の旗ふりだけじゃなく、
実現に向けやり抜いて欲しいです。
ただ、歴代受賞政治家と同じ運命にならない事を祈るのみ。
【2009/10/11 00:05】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
見させていただきました。
応援ポチッ!!
【2009/10/12 09:27】 | URL | ケンジ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/883-9b2f22b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
