【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
広島・長崎オリンピック?
今日は晴れ 快晴♪ あったかい日になりそう^^ノ
 
今日は体育の日♪
体育の日にあわせて、オリンピックの話題^^b
2016年のオリンピック開催を目指して、東京が立候補し、無残に破れたばかりだけど、今度は2020年に向けて、広島・長崎が共催での立候補の検討を表明した^^b
まだ、東京の敗因とかの総括も行っていない段階での表明だなんて、ちょっと早すぎる気もするけど・・・・・・
でも、オバマ大統領が核のない世界の表明で、ノーベル平和賞の受賞が決まったばかり^^b
戦争での唯二つの被爆地、広島・長崎がオリンピックの開催を目指すことはタイムリーで、核廃絶に大いに貢献することは間違いないね^^b
それに、広島・長崎は現代の平和信者の聖地だし、世界の嫌米派の聖地でもあるし・・・・・・・
今回、東京が破れたのは、だれもが納得する明確な理念がなかったのが、主な敗因^^b
広島・長崎なら、平和への貢献、核廃絶なんていう強烈すぎる理念があるから、立候補が決まれば、大いにチャンスありそう!
 
でも、問題は、広島・長崎が都市規模が小さすぎて、各種インフラや財政基盤が弱すぎること><b
オリンピック施設を作っても、それらの後利用なんて、不可能><;;;
インフラや財政に関しては、国の支援を仰いで、運営資金の保証を明示してもらったり、長崎新幹線の早期建設を推し進めたり、あるいは、両都市から1時間圏の福岡を巻き込んだりなどなど、いくらでもやりようがあるけど、施設のほうは・・・・・・・・
オリンピック開催には十分な仮設施設を設けて、オリンピック終了後撤去するって手法しかとりようがない気が・・・・・・・
でも、この手法、やり方によっては、招致に非常に有効な武器になるかも^^b
広島や長崎なんて、途上国でも下位レベルの首都級の都市に過ぎない^^b
そういうところで、仮設施設を利用してであっても、オリンピックを開催できるってことになると、世界中どこの国でだって、オリンピックが開けるってことを意味してる^^b
仮設施設を利用して、運営費をとにかく削減し、できれば、コンパクトな計画を立てることができれば、世界の大部分を占める途上国、経済規模が大きな先進国や新興国ではなく、普通の途上国でもオリンピックを開けることができるって、夢や希望を与えることになるし、途上国からの支持も集めやすくなるんだけど・・・・・・・・
とにかく、本気で、立候補するなら、徹底的にムダを削り、考えに考えてアイディアを磨き、安価で、コンパクトな計画を立て、新しいタイプの途上国のオリンピック・モデルを提示すべきだね^^ノ
理念も希望も計画も十分なら、絶対、選ばれるんだけど・・・・・・・・
2020年、日本にオリンピック、来ればいいね^^b
 
 
クマさん、今朝は朝早くから外をガン見中^^;;;
09101201
 
「朝っぱらから、スズメさんがうるさいのね><b」
09101202
 
「そんなに遊びたいんなら、僕と一緒にスポーツしよ!」
09101203
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑体育の日だからか、体がムズムズしているクマに、応援のポチッを!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/10/12 12:41 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<羽田ハブ化!? | ホーム | オバマ大統領に、ノーベル平和賞♪>>
コメント
東京が2020年も立候補するかどうか表明していない段階で....とは思いましたが、
今回東京に欠けていた「大義」みたいなものはあるよね。
あとは一都市開催ではないって点や、インフラ面....
でも日本での開催は嬉しいから、立候補するなら応援します^^
あ、グリムズくんにシマリスが来てますね♪
クマ君、お友達になれそう?
【2009/10/12 13:54】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
ヒロシマと長崎
「平和と復興」その後をアピールするには、いい組み合わせですよね。
国力を競い合って豪華な施設にお金をかけて後に負債を残す今のやり方より、もっと「スポーツを通しての世界規模での交流」に力を注いだオリンピックができそうです。
【2009/10/12 18:24】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/12 19:47】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/884-340aea64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
