【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
羽田ハブ化!?
今日も晴れ 快晴♪ 太陽がまぶしい~≧▽≦
 
昨日、大阪府の橋下知事と会談した前原国土交通相、羽田をハブ空港化する方針を示したんだとか^^b
まあ、いろいろ紆余曲折があるだろうけど、どうなんだろう?
羽田をハブ空港化するなら、滑走路をもっともっと増やす必要があるし(少なくとも、後3本)、ターミナルの拡張や着陸料の値下げとかもしないと・・・・・・・
もっとも、日本の交通行政って、そもそも馬鹿げた計画(無計画?)のもとで行われてきたわけだから、ここで、思い切って、羽田をキチンと中心にすえなおして、整備しなおすというのは、決して悪い話じゃない^^b
交通機関、特に飛行機は、離陸してから、着陸するまで、乗客や荷物が途中下車・乗車することはない交通手段って特徴がある。
つまり、スタート地点とゴール地点の点と点を結ぶ交通機関^^b
電車・バスとかなら、途中駅・停車場で止まって乗客や荷物の乗り降りがあり、線路・路線っていう線で結ばれる交通機関だし、タクシーなどは、路線を自由に選べることで、面をカバーしている^^b
交通政策を考えるときには、それらの特徴を踏まえて、それぞれを組み合わせながら、利便性の向上を考えないといけないんだけど、いままでの交通政策は・・・・・・・・
絶対、交通・運輸ってどういうものなのか、全然理解していない官僚なり、政治家なりが思いつきで整備してきたようにしか見えないんだよなぁ~><b
 
空港なんて、点と点を結ぶのだから、一方の点を必ず一箇所・ハブに集めて、人・もの・情報のすべてを一括管理し、とにかくハブに来さえすれば、国内だろうが、海外だろうが、世界中どこへでも行ける体制にしないといけないのに・・・・・・・・
それを、羽田だ、成田だ、大阪だ、関空だ、名古屋だ って・・・・・・・・
一体、何がしたいんだか^^;;;
確かに点を分散させ、それらの点どうしを結んでやれば、利便性が向上し、危機時につよい交通網ができるんだけど、その反面、膨大なコストが必要になり、平時において、料金の高騰、サービスの低下をもたらすだけ><b
一点に集中させれば、航空網としての利便性は劣るけど、大幅にコストが低減され、便数の増加だとか、サービスの向上が可能になってくる。それに、点と点どうしを結ぶだけなら、別に飛行機でなくても、電車やバスで十分なんだし・・・・・・・
そういう意味で、ハブ空港化はどこの国でも航空交通行政の基本なんだけどなぁ~^^;;;
今、日本に必要なのは、羽田か成田のどちらかをどんどん拡張して、ハブ空港化し、悪天候時の補完的な役割を大阪か関空に求めるってこと^^b
その意味で、前原大臣の主張って、正しいと思うな^^ノ
 
 
クマさん、今朝は太陽の陽射しをいっぱいに浴びて、毛づくろい中♪
09101301
 
お腹をペロペロ♪ 左手ペロペロ♪
09101302
 
右手もペロペロ♪
09101303
 
「ボクはくまのすけ家のハブだから、いつも身だしなみに気をつけなきゃね^^b」
09101304
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑我が家の中心・クマに応援のポチッを!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/10/13 12:10 】 | クマの生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<プレーオフ! | ホーム | 広島・長崎オリンピック?>>
コメント
今まで何故やらなかったのかって、それが不思議。
まぁずっと同じ政権じゃ、大臣が変わっても、
思い切った事が出来なかったって事?
そう言う意味じゃ政権交代は意義があったよね。
【2009/10/13 13:39】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/13 16:24】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/885-15506966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
