【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
とりっく or とりーと!
今日も晴れ^^b
 
今日は10月31日、ハロウィンだねぇ~^^b
もともとは、明日11月1日が諸聖人の日(万聖節)と呼ばれる、キリスト教カトリックのすべての聖人を祝う日の前夜祭ってだけなんだけど、ケルト人とその子孫たちであるアングロサクソンの人々の収穫感謝祭が統合する形で、今みたいな風習になったそうな^^b
だから、ハロウィン自体は、キリスト教徒の行事としては、重要どころか、ほとんどの国では祭典ですらないんだねぇ~^^ノ
ロシアでは、学校でハロウィンの行事をすること自体、ロシア正教への冒涜だっていうので、禁止されているぐらいだし^^;;;
お祭り好きな日本人が、90年代になって、アメリカの風習を真似、各地で取り入れ、今の仮装を楽しむお祭りに変形させ、広まっていったんだねぇ~^^;;;
クリスマスといい、バレンタインといい、そして、今日のハロウィンといい^^;;;
日本人はお祭り好きで、なんでもかんでも真似するくせに、本場のものをそのまま導入するんじゃなくて、かならず、日本風にアレンジして楽しんでしまう><;;;
キリスト教関連、あるいは、ヨーロッパの土着行事、古代には、中国・朝鮮の風習などなど日本人はいろいろ取り込んできたけど、そのうち、イスラム教徒か、ユダヤ教、ヒンズー教なんかの祭典を取り入れるようになったりして^^;;;
たとえば、イスラム教徒のような断食はしないけど、ラマダン(断食期間)明けのイド・アル=フィトル(イド)をイスラム教徒のように盛大に祝うようになったりしてね><b
それは、それで楽しそうではあるけどw
 
 
我が家のクマさん、ハロウィンの今日、早速、いたずらニャンコ^^b
09103101
 
ついに、お隣の屋根を制覇><b
09103102
 
「毎日、おいしいお魚くれなければ、ご近所の屋根を全部制覇してやるニャ!」
09103103
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑とりっく or とりーと! ポチッとしないと、いたずらニャンコがあなたの家の屋根を走り回るかも^^b

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/10/31 12:40 】 | クマの生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<合唱大会♪ | ホーム | ふと、さみしいな・・・と思うとき>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/31 18:45】 | | #[ 編集] | page top↑
お金になる、商売になるものをいいとこ獲りで輸入して、日本の「習慣」にしちゃう感じですよね。
バレンタインなんて最たるもの?
聖バレンタインさんが何をした人か知ってる人っていますかあ?(もちろん私もしりません)

【2009/10/31 18:53】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/903-73fbc3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
