【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
事業仕分け
今日は雨 朝からしとしとしとと・・・・・
 
11日からはじまった来年度予算のムダを洗い出す行政刷新会議の事業仕分け^^b
なかなかに、おもしろい♪
とりあえず、今日17日で前半5日間が終了して、来週24日から27日まで後半4日間が行われる^^b
で、昨日までの仕分けの作業の結果、単純に合計すると、1兆円以上の財源が確保できるかも^^ノ
もっとも、今回の事業仕分け作業、単なるパフォーマンスで、この結果を実際の予算に反映させるかどうかは、今後の判断になるんだけど・・・・・・・
でも、この制度の意義は十分に感じられたねぇ~w
国の事業になんと無駄が多いことか><b
国家公務員たちが、いかにしてあの手この手で我々の税金を食い物のしているのか、すごくよく分かった><b
今回の事業仕分け制度、今年一回限りで終わらせることをせず、毎年毎年継続して、国のムダを国民の目に晒していってほしいね^^ノ
それと、来年度予算のムダ排除を目的にするのだから、一日か二日延長して、民主党のマニフェスト関連予算もしっかりムダの洗い出しやってほしいんだけど・・・・・・
 
 
クマさんもなにやら思案中^^;;;
09111503←既載
 
「やっぱり、くまのすけのお小遣い分は余分なのニャ! 削って、僕の晩ご飯のお刺し身予算にするニャ!」
09111303←既載
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑ポチッとしないとあなたの家でも事業仕分けが行われて、お小遣い減らされちゃうかも^^b

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/11/17 11:51 】 | クマの生活 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<理系人間的発想><b | ホーム | プロ・アマ♪>>
コメント
そうそう、この結果いくら削減されるかも大事だけど、
みんなに「こんなに無駄があるんですよ」って示せた事に、
大きな意義があるんじゃないかな。
こうやって曝されたら、次から次に上手い汁を、
吸おうとする輩も減るだろうしね^^
パフォーマンス/茶番と怒る人もいるみたいだけど、
今まで密室でされてきた事が、公開されただけでも意義があると思う。
【2009/11/17 12:17】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/17 12:28】 | | #[ 編集] | page top↑
たしかにこんなに無駄やごまかしがあるって言うのはよくこれまで見過ごされてきたって驚きと共に納得・・それがまた「天下り」と結びついていて
「官僚が国を食い物に」って構図もわかりますよね。
ただし・・なぜ「子供手当」と「高速無料」はやる前提で議論がなされないのか?
【2009/11/17 13:42】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
【偽装がばれたでござるの巻き】
やっぱりボロが出ましたね。ハイお芝居で御苦労さまでございました~w
ハイ御苦労さんw御苦労さんw仕分け人さん帰っていいよ~~
つーか怒ってんだぞ!!!
マニュアルに問題指摘の手引きまで全部書いてあったらその辺の時給1000円の学生でもできるだろっ!!!
ってそう思いませんか?皆さま方

事業仕分けで極秘マニュアル=財務省の視点を指南-政治主導に逆行・行政刷新会議

― 査定マニュアルは、事業仕分け前に「参考メモ」として仕分け人に配布され、事業ごとに「論点」を提示し、問題点などが個条書きされている。マニュアルに従えば、対象事業に詳しくない仕分け人でも、厳しく問題点を指摘できる仕組みだ。
 ―
(詳しくない素人でもできるんだったらバイトでええやん?
ちゅうか国民舐めとるやろ~!!)
http://news.livedoor.com/article/detail/4455336/
【2009/11/17 19:40】 | URL | lll #-[ 編集] | page top↑
v-115 次世代スーパーコンピューターやロケットなどの科学技術関連予算が事業仕分け(税金10億円投入)で見送られるようでは、民主党政権には夢も希望もない。
民主党の蓮舫や枝野のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。そして、宇宙開発に使ってもらいたい。
民主党には成長戦略が無く、成長のための投資と無駄を区別する能力も無いことが見えてきた。
なお、現在のスパコン性能順位は、1~3位は米国、4位はドイツ、5位は中国、6~10位は米国そして日本は30位以下。
【2009/11/17 21:22】 | URL | 夢も希望も無い #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/920-0d45879f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
