【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
理系人間的発想><b
今日はくもり いつになったら、カラッと日がな一日晴れるんだろう?
 
昨日、事業仕分けについて、意義のある面白い見世物だった的なことを書いたんだけど^^;;;
世間には、くまのすけみたいに無責任な立場から面白がる人もいれば、整理される側の立場から結果に残念がる人もいるみたいで^^;;;
まあ、根っからの自民党支持者で、民主党のやることに何でも反対って人は、別にして、賛同したり、批判したりするのも国民の自由^^b
事業仕分けについて、いろいろと議論するのはいいことだよね^^b
 
で、くまのすけ的には、事業仕分けの前半の結果を見ている限り、まあ、概ね妥当な結果になったかなってところ><b
ただ、科学予算関連(スーパーコンピューターやGXロケットなど)・スポーツ振興などの予算が見直し、削減、廃止の査定が出たのは、残念なんだけど・・・・・・
これから少子高齢化が深刻になるのに、科学技術などの支出を減らすのは、将来にあまりよい結果をもたらすとは、思えないんだけどなぁ~><;;;
科学技術などの研究にコスト概念を持ち込むのはどうかと思う><b
 
もっとも、この手の事業は、理系人間による専門的な発想で推進されることが多いので、これを機会に、ばっさりと切っちゃうのも、間違いではない・・・・・・
理系人間っていうのは、自分の専門分野の高度化に誠意を持って取り組み、高い業績を生み出す^^b
で、その理系人間の発想で、製品作り、事業運営を行うと、きわめて高品質で、すぐれた性能を発揮し、なおかつ多機能な製品を生み出してくれる^^ノ
それによって、その製品は高付加価値で信頼性の高い、評判のよい製品になるんだけど^^;;;
その反面、やたら高価な上に、ユーザーがすべての機能を使いこなすなんてこともなく、憧れはしても、だれも購入なんかしない製品ばかりになっちゃうんだよねぇ~><;;;
結局、日本製品の評判は、世界的にどこでも高いんだけど、いまいち大ヒット商品が生まれない理由がコレ^^ノ
どんなに高品質・高性能・多機能であろうとも、ユーザーにとって観れば、使えればそれでいい^^;;;
使いこなせないものであれば、いらない!
ヒット商品を生み出すには、理系人間の発想ではなく、ユーザー視点に立った製品開発が必要なんだけどね^^b
その点、コスト面からのみ、必要な機能を絞り込んで、ほどほどの品質、ほどほどの性能でモノ作りをする中国・韓国製品が売れるのは当たり前といえば当たり前の話なのかも^^;;;
理系人間的な発想も大事だけど、キチンとユーザー(消費者・国民)視点で事業の点検をしようとする今回の事業仕分け、決して悪い手法ではないのかもしれない><b
 
 
今日はクマさん、家の中をウロウロ・・・・・・
09111801
 
「最近、寒いのニャ~!」
09111803
 
「どこか、あったかい場所ないかニャ~><;;;」
09111802
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑そろそろコタツ出さなくちゃ><b 今日もあたたかい場所を求めて、くまのすけの膝の上にいるクマに、心温まる応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/11/18 11:28 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<クマさんの秘密基地♪ | ホーム | 事業仕分け>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/18 11:50】 | | #[ 編集] | page top↑
確かに「技術開発国」として席巻してきた日本にとっては、
その分野の事業打ち切りは将来的にどう?って気もしなくは無いけど、
こういう事って行政主体じゃそもそも?
民間企業の逞しい競争意識が産んで来た物だからね。
そう言う意味ではこれも致し方ないかな。
【2009/11/18 12:46】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
みごとに切り捨て・・でもそしたら今までのはナンだったの?とかすべての「なんとか基金」が胡散臭くも見えてきた。
これで本当に無駄はなくなったのかな?
どうも「自民党のときの」を切り捨て「これからのには甘い」感じも・・だったら同じじゃない?
【2009/11/18 17:02】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
本当に寒くなりました。
仕分け作業の善し悪しは別として
もう少し文化に対して予算を設けて欲しいな~
無駄を削るのは結構なんだけど
今は無駄と思えるものでも後になって後悔しない様に
先見の目をもって事を進めて欲しいですね。

そろそろ炬燵!
くま君の秘密基地の登場ですね~♪
【2009/11/19 09:55】 | URL | かぜのお~ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/921-74c78947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
