【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
坂の上の雲
今日は晴れ 空気は冷たいけど、小春日和♪
 
日曜日の夜8時といえば、NHKの大河ドラマだけど、今年は、先週のうちに『天地人』が最終回を迎え、今日から3年間に渡って、司馬遼太郎原作の『坂の上の雲』が放送される^^b
前半は、明治期に活躍した秋山兄弟や正岡子規の活躍をベースに、明治時代を生きた人たちの夢や希望などを鮮やかに描いた青春群像の快作^^b
後半は、日露戦争の戦史小説になるんだけど、まあ、賛否の分かれる面白い作品であることは確か^^ノ
今日の放送がちょびっと楽しみかも^^b
 
ただ、心配なのが、放送後、大きな批判・非難が沸き起こる可能性が大かも><;;;
司馬遼太郎自身は、「フィクションを禁じて書くことにした」なんて、言っているけど、実は、この小説、随所に司馬遼太郎が創造した虚構が紛れ込んでいる><b
たとえば、日露戦争など明治期に日本が関わった戦争を自衛戦争とみなしているのは、正しいことではない^^;;;
旧満州(中国東北地方)の権益争いの一環で行われたのが日露戦争なんだし、日本の自衛が目的ではなかったのは明らか><b
自衛のために、領土外へ軍隊を送るってこと自体へんな話なんだけどね^^b
 
それから、この作品の根本にある国民国家って考え方は、まったくのフィクション><b
この時期すでに帝国議会が開かれ、総選挙が行われていたけど、選挙資格に制限(成年男子で高額納税者のみ)が設けられており、選挙などを通じて、政治に関わっていたのは、全国民の5%程度だけ><;;;
政治家といっても、とても国民の代表とはいえなかったし、名目の上からも、日本人たちは国民ではなく、天皇の臣民って位置づけだった><b
まがいなりにも普通選挙が行われ、制限が大幅に緩和され、国民国家の始まりといえなくはないのは、1925年に普通選挙法の施行されて、1928年に行われた総選挙後のこと^^b
坂の上の雲の時代から、20年以上も後だね><b
でも、治安維持法が1925年に施行され、1931年の満州事変、32年の五・一五事件、36年二・ニ六事件と、軍国化していくので、当初から国民国家なんて名ばかりなんだけど><;;;
歴史的には、日本が国民国家になるのは終戦後、女性参政権が認められた1945年以降の話><b
 
それら(まだあるけど・・・・・・)のフィクションが紛れ込んでいることを理解せずに、放送を見て、感動したりするのは、すごく危険かもね><b
この放送が誤った歴史認識を広めたりしなければいいけど・・・・・・・
かなり不安><b
 
 
クマさん、今朝はベランダの手すりの上で身づくろい^^b
09112901
 
「お外で顔を洗うのは、気持ちいいニャ~♪」
09112902
 
「手すりの上のクマ、ニャ~^^ノ」
09112903
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑平成期の猫の活躍(?)を描くこのブログと主人公のクマに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/11/29 12:18 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<砂漠でおぼれる><b | ホーム | お外^^b>>
コメント
これは放送前から色々出てきてますよね。
今、戦争・軍隊・自衛って凄くデリケートな時に来てるから、
NHKも大胆だな~って思ってたけど、
すごく危険な匂いがプンプンしてる。
【2009/11/29 13:08】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!

端的に「本日」より3年間に渡って見る予定です。

私的に「歴史観」を持っていますが、日本中を巻き込んで話題になってもらいたいですね。


ただ、一つ言えるのは明治の人々は偉かったなぁ~!この意味は私事より国事を優先した人々がいたという意味です。
【2009/11/29 15:52】 | URL | ラーマ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは

なぜかグーグルでググるとここに来ましたので一言おいていきます。

三年間の放映なので論議が盛んになるといいですね。
【2009/11/30 02:46】 | URL | 白い盾 #-[ 編集] | page top↑
三年って凄いですね。
役者が保つか少し心配です~
遠い過去なら多少歪曲しようがフィクションだろうが構わないけど
近い過去となると問題が多いくなりそう。
もしアメリカがヒロシマ、ナガサキをフィクションで描いたら日本はどんな反応をするんだろう(-"-;)
NHK…暴走しなきゃ良いけど。
【2009/11/30 09:45】 | URL | カゼノオ~ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/932-d4cbc8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
