【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
12月8日><b
今日も晴れ でも、寒い><;;;
 
今日は12月8日><b
68年前の今日、日本は1937年から延々と続いていた日中戦争に飽き足らず、ハワイのパールハーバーでアメリカの太平洋艦隊に奇襲攻撃を仕掛けた><b
同日中にマレー作戦など東南アジア進攻も始まり、日本は二正面作戦どころか、三正面作戦で第二次大戦(太平洋戦争)を戦うことになる><b
三方面も戦線を抱えて、戦争をすれば、どんなに軍隊の力が強くても、負けるのは当然><;;;
まして、国力が弱く、兵力・物資ともに不足しているのに、3年半も戦争するなんて、今日的観点からみても、愚かすぎる><;;;
 
で、この太平洋戦争を見るにつけて、強く感じるのが、この戦争、アメリカなど連合国側に負けたってだけでなく、実は、織田信長や豊臣秀吉、徳川家康にも敗れた戦争のように見える^^b
日本の歴史の中で、一般庶民が戦争にかりだされるってことは、普通に行われていた^^b
古くは古墳時代から、戦争は一部の武者たちだけのものではなくて、庶民も武器を持たされ、戦場へ追い立てられていた><b
で、時代が過ぎて、戦国時代に入ると、大小の争いが頻発するようになり、そのたびに領民たちが駆り出され、日本各地の農業の生産性や経済力に影響が出るようになった><b
そこで織田信長の時代から、兵農分離が行われるようになり、戦闘を担当する武士と農業や商業を担当する庶民とに明確に分けられ、戦争があっても、領地の経済力・国力に影響が出ない体制を生み出した^^ノ
信長の後、秀吉・家康もこの路線を継承し、日本を統一する過程の数々の戦闘が行われたにも関わらず、顕著な国力減退もないどころか、豪華絢爛たる桃山文化が花開くことになった^^b
一方、太平洋戦争^^;;;
徴兵制が布かれ、本来、農業や経済を担うはずの一般庶民が戦場へかりだされた><b
総力戦なんていえば、聞こえがいいけど、結局は、国力の維持・増強に回すべき資源・人材を戦争に使ったので、日本全体が疲弊し、拡大した戦線を維持することもできずに、1945年日本は無条件降伏する羽目になったんだよねぇ~><;;;
 
兵農分離をすれば、戦場で使える兵力が制限され、総合的な軍事力としては、弱体化する^^;;;
だけど、徴兵制を布いて、国力の維持・増強を担うべき人材を浪費すると、どんなに強い軍事力を持っていても、戦線を維持できず滅んでしまうんだねぇ~><;;;
その意味で、軍事力用の人材ですら、国力の向上へ回そうとした戦後日本、高度成長したのは、必然だったのかも^^ノ
こういう軍事力の強大化が必要とされない資源・人材の浪費を必要としない平和な世界が、これからもずっと続くといいなぁ~^^ノ
 
 
今日はクマさん、窓辺で日光浴♪
09120801
 
「今日もたくさん光合成するニャ~♪」
09120803
 
「でも、今日は寒いニャ!」
09120802
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑そうそうに日光浴を切り上げて、コタツ篭り中のクマに応援のポチッを!

テーマ:歴史大好き! - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/12/08 11:37 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<だれか来ないかなぁ~? | ホーム | コタツで丸くなる♪>>
コメント
戦争で得るものに比べたら、失うもの方が遥かに多い。
しかも綺麗ごとを言っても、人殺しだし。
戦争絶対反対!でも最近はこんなこと言うと、
平和ボケだとか、愛国心が無いとか、言われちゃうんだよね。
なんだか世の中が危うい方向に行ってるようで嫌だね。
【2009/12/08 12:51】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/08 15:42】 | | #[ 編集] | page top↑
今朝はこちらも寒かったです。
窓を開けたら外が白い・・霜でした。
でも考えてみれば今年初めて霜を見たような・・ってことはやは今年は「暖かい」のかしら?
それにしては・・ファンヒータ全開の我が家
エコはどうしたんだ!!
【2009/12/08 17:37】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/08 18:48】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/941-b98698ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
