【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
遷都1300年♪
今日はくもり 肌寒い><;;;
 
昨晩は、クマさん、ずっとスイッチの入っていないコタツにこもって、くまのすけの布団にこなかった><;;;
折角の生体アンカがぁ~><;;;
寒かったぁ~><
寝ててすごく凍えた><b
獣くさいような気もするけど、あの暖かさは魅力だよねぇ~><b
 
で、来年、2010年、平城京へ遷都した710年から、1300年めになる^^b
それを記念して、奈良では平城遷都1300年祭を行うんだとか^^ノ
でも、じゃ、具体的になにするの? って話を全然聞かないんだけど・・・・・・
一体、なにするんだろう?
マスコットキャラのせんとくんばかり有名になったけど、肝心のイベントの内容がさっぱりわかんない><b
今の状況、なんか、意味ないような気がしないでも^^;;;
 
大体、平城遷都1300年といっても、奈良市民にとっては、記念すべき大切な年ではあっても、大多数の奈良県民や日本国民にとっては、どうでもイイ話^^;;;
710年に奈良盆地の中南部の藤原京から遷都してきて、以降、奈良時代と呼ばれる時代になるんだけど・・・・・・
それ以前の飛鳥時代と比べて、国の制度や社会のあり方など、なにか変わったのかというと・・・・・・
単に、政治の中心が平城京へ移ったってだけの話><b
なにも変わってない^^;;;
第一、奈良県民にすれば、県内の藤原京から、平城京へ移動しただけ^^;;;
県内から県内への引越し><b
県を上げて祝うようなことでもない気が・・・・・・
なんだか、疑問だらけ1300年祭になりそう><b
 
ともあれ、日本人はお祭り好き^^b
来年、1300年祭、せんとくんなみに、人気を得て、盛り上がるといいな^^ノ
重要な意義はなくても、盛り上がるなら大歓迎♪
 
 
我が家のクマさん、今日はベランダ^^b
09121001
 
「お外は気持ちいいニャ~♪」
09121002
 
「太陽がでてると、もっといいんだけど・・・・・・」
09121003
 
「でも、いっか。住めば都なのニャ! くもりでも我慢するニャ!」
09121004
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑この後、ベランダからコタツへ移動^^b コタツ遷都半日祭だから、今晩お刺し身食べたいのニャ! by クマ
クマにポチッと応援を!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/12/10 12:54 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<不満・不快・失望感><b | ホーム | だれか来ないかなぁ~?>>
コメント
せんとくんとマントくん・・の話ばかりで、そういえば・・ですよね。それでは話題になってもイベントそのものが盛り上がらないぞ・・
せっかくのイベントなんだから悔いのないようにお金が無駄にならないように・・
1300年・・すごい昔ですね。人間はその間にちゃんとなにか学べたんでしょうか?
【2009/12/10 16:50】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!

遷都に関しては一般の人には関係ない話かもしれませんが、「政」に携わった人にとっては天変地異の事柄だったと思いますよ。


人の体の中心は「丹田」と判断します。
この中心を変えたのですから
日本も色々と変わった可能性があります。

明治には京都から東京へと・・・!
これもまた歴史かと・・・!
【2009/12/10 18:34】 | URL | ラーマ #-[ 編集] | page top↑
なんだか遷都くん騒ぎが印象に残って、
もう終わったような気になってしまってます^^;
今、甥っ子が奈良に住んでいるので、
遷都イベント?観光兼ねて行ってみようかな。
その時は、クマ君案内してくれる?
【2009/12/10 20:08】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/970-ed27e862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
