【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
留意!?
今日はくもり 寒い! 手が凍える・・・・・・><;;;
 
昨日、コペンハーゲンでは、国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)が終結した><b
で、コペンハーゲン合意なるものを纏め上げたけど、それを各国が留意するって形になった^^;;;
なんとか、決裂を避け、対立だけが残ったって形になるのを回避したけど・・・・・・
留意ってなに?
参加したい国だけが、名を連ねるという決定らしいけど・・・・・・
外交交渉の場で、最後の結論が、こんな表現になるのって、初めて目にした><b
他に例があったのかなぁ~?
聞いたことないや^^;;;
きっと前代未聞だねぇ~><ノ
 
で、今回のCOP15、中国の影響力をまざまざと見せ付けられた会議だったねぇ~><b
先進国が多数派工作で、アフリカ諸国を味方につけようとしたけど、アフリカ諸国は、人権だとか、民主化だとかで、あんまりゴチャゴチャ言わず、資源目当てに金をくれる中国側の味方についた><ノ
ということは、今後、世界秩序の確立を目指して、世界的な規制を話し合う場合、今回のように、実効性のあることが、なにも決まらないだろうってことだねぇ~><;;;
こうなると、全世界の国々を集めた交渉ではなく、先進国と中国(あるいは新興国)だけの枠組みで交渉するしかないね><b
そういうことができることっていったら・・・・・・
為替レートの交渉ぐらいかな?
もしかして、来年早々、中国の元の切り上げ圧力がかつてないほど高まることになるかもねぇ~><ノ
来年は、中国にとって、日本で言うところのプラザ合意みたいな年(1985)になるのかも><b
大幅な元高を容認させられるかも><b
 
日本のプラザ合意で起きたことといえば、円が1ドル=240円だったのが、1ドル=150円台まで、1.6倍円高へ急騰した合意><b
第二次オイルショック後の長引く不景気で弱り果てていた欧米各国が、日本に円高要求を突きつけて、飲まさせられたんだったよなぁ~><b
その結果、日本の製造業が大打撃を受け、今の中国の発展につながる製造業・工場の海外進出が活発化し(最初は東南アジア各国へ)、国内では円高不況の懸念から、政策金利が下げられ、それが引き金になって、バブルの形成へつながっていった><;;;
そして、バブルの崩壊><;;; 失われた10年へ・・・・・・
ってことは、そろそろ中国の次の時代へ移っていくのかも><b
21世紀は、インドの時代かな!? それとも、どこか別の国?
 
 
「小鳥さんが近くに寄ってきても、咬みついたりしないって協定を留意するニャ!」
09121002←既載
 
「くまのすけがコタツの中に足を突っ込んできても、引っ掻いたりしない協定を留意するニャ!」
09120701←既載
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑クマに応援のポチッに関しては、留意ではなく、合意・同意を!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/12/20 11:33 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<バルサ優勝♪ | ホーム | おそるべし、コタツ!>>
コメント
結局エゴのぶつけ合いで、あわよくばお人好し日本が、
また他国の分まで肩代わりしてくれるんじゃ?って感じでしたね。
世界全体の未来がかかってるのにね。
なんだか嫌になっちゃう。
経済のコリオリ理論で行けば、中国、その次はインドなんでしょうね。
でもそれまでに地球は存在してられるのかな?とも....
クマくん、ご近所協定だけじゃなく、世界にガツンとお願いしますよ!
【2009/12/20 14:31】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
今までもはっきり物を言わず、結局は都合のいい人を続けてきた日本
さらにお調子者が「首相」になって・・
お先真っ暗・・
(変なところに意固地で強い意志を持ってたりするから、さらに迷惑・・)
景気が回復してくれないと延々失業のままかも・・
【2009/12/20 16:19】 | URL | ヘレン・ケラー #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/20 16:55】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/980-e022822c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
