【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
冬至♪
今日はくもり 昨日までより、ちょっぴり寒さが緩んだような^^;;;
 
今日は一年で一番日中の時間が短い冬至^^b
なら、この日が一年でもっとも、日の出が遅く、日の入りが早い日になりそうなものだけど・・・・・・
実際には、ちょっと違う><b
大体、1月の上旬にもっとも日の出が遅くなって、12月のはじめごろに、日の入りがもっともと早くなる><b
理由がいくつかあるんだけど、一番の理由は、地球の公転軌道がまん丸じゃないってことだねぇ~^^b
楕円軌道を描いて、太陽の周りを回っているので、公転速度が一定でなく、太陽に近ければ早く、遠ければ遅く地球が動くいてしまう^^;;;
その結果、一日の長さが微妙に増減してしまい、太陽の南中時間や、日の出、日の入りが変化していくことに^^ノ
だから、冬至の日と、日の出がもっとも遅い日、日の入りがもっとも早い日が違ってくるなんてことに^^b
ってことは、今の時期、日が昇るのが、日に日に遅くなっている頃^^b
そういえば、クマさんが腹減った朝ごはん寄越せって暴れだす時間が遅くなってきている^^;;;
おかげで、ちょっぴりだけど、余分に寝られてるんだねぇ~^^ノ
これからも、まだまだ睡眠時間が延びそうだし、地球の楕円軌道に感謝だね^^b
 
 
冬至にあわせて、手に入れてきた柚子^^b
今晩、お風呂に浮かべて、来年は無病息災に暮らしたいね^^b
09122201
 
クマさんは、日中の長さに関係なく、コタツ篭り><b
09122202
 
「コタツの中なら、昼・夜関係ないのニャ~♪」
09122203
 
zzz・・・・・・
09122204
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑来年の無病息災を願いつつ、クマにポチッと応援を!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/12/22 13:05 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<天皇誕生日♪ | ホーム | バルサ優勝♪>>
コメント
そもそも日の登る時間に起きることが無いから、
冬至も夏至も意識してないかも^^;
あ、でも日が昇るまで起きてることはままあるから、
日の出の早い夏場は感じるか^^;
来年こそは早寝早起きにならなきゃなって、毎年思うんだけどね。
クマくんはちょっと寝坊になった方が良いんじゃない?
【2009/12/22 13:18】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
生ゆずって見たことがありません。
鮮やかな色の柑橘ですね~。
いい香りがするんでしょうね。
沖縄では冬至には、ジューシー(炊き込みご飯)を食べる習慣があります。
なので今日は我が家の夕飯はジューシーです♪
【2009/12/22 15:32】 | URL | ★クロ☆ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!


それにしてもクマちゃんはマイペースだねぇ~!最近、寒くなって起きるのが徐々に辛くなる今日この頃。


クマちゃんみたいにコタツに篭ろうかな凹凸
【2009/12/22 19:32】 | URL | ラーマ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/982-42a3e2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
