【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
天皇誕生日♪
今日はくもり 一時ほどではないけど、寒い><;;;
 
今日は12月23日、一年で一番最後の国民の祝日・天皇誕生日だねぇ~^^b
で、今上天皇の前、昭和天皇の誕生日が4月29日で昭和の日^^b
その前の前、明治天皇が11月3日で文化の日^^ノ
天皇が変わるたびに新しい天皇誕生日が設定され、前の天皇の誕生日が祝日として残っていくのだったら、そのうち、1年毎日、だれだかの天皇の誕生日なんていうようになっちゃいそう><b
ある程度までいったら、適当に祝日を間引いていかなくちゃね^^b
歴史上の重要度でいうと、現在の日本が形作られた明治期を記念して明治天皇と、今の日本に直接つながる昭和天皇の誕生日は残して、それ以外、どんどん切り捨てていくことになるんだろうなぁ~^^;;;
もしかして、大きく日本の国体が変化して、明治や昭和ですら、重要でなくなる時代がきたりして・・・・・・
とりあえず、今の時点では、今上天皇が崩御した後、一代ぐらいは『平成の日』として、祝日になるかもしれないけど、秋篠宮か悠仁親王が即位すれば、きえそう^^;;;
だれもが昭和天皇並みに90近くまで長生きするとしたら、2050年ごろ、12月23日の祝日が消えるのかな?
まあ、平成の世の中に生きる人間としては、消えてなくなるのは残念ではあるけど、消えていくってことは、その時代に歴史的なインパクトがある変化がないってこと^^b
比較的安定して、平和で、混乱がすくなかったってことだから、それはそれでいいことなのかも^^ノ
これからも、何代も消えてなくなるような天皇誕生日がつづくといいな♪
 
 
我が家のクマさん、寒い中今日もくまのすけに引っ付いて、ベランダ♪
09122301
 
スズメがチュンチュン飛び回っているのを観察中♪
09122302
 
「スズメさん、外を飛び回って寒くないのかなぁ~? 心配ニャ! こっち来ればボクがあたためてあげるニャ!」
09122303
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑猫に祝日なんて関係ないニャ! by クマ クマにポチッと応援を!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/12/23 12:16 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<サンタさん、まだかな? | ホーム | 冬至♪>>
コメント
その天皇を敬わない政治屋がいますからね。
これから先の時代、天皇陛下に対する意識は変わって行くのかな。
もしかして祝日にもならなくなるとか?.....
【2009/12/23 13:09】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!

私は天皇という魂の輪廻に興味があります。
ちなみに秋生まれが最も霊性が高く、聖人は秋生まれが多いです。


といいつつ、平成天皇が死んだ後が心配だなぁ~~~!
【2009/12/23 17:22】 | URL | ラーマ #-[ 編集] | page top↑
読ませていただきました。
応援ポチポチ!
【2009/12/23 19:19】 | URL | アシュトン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/983-7ec019a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
