【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
物語♪
今日はくもり^^;;;
ときどき日が差すんだけど、太陽がでると、むちゃまぶしぃ~><;;;
 
今年は、なんだか、冬らしい天候がつづくお正月^^;;;
ここ数年、毎年のように、うららかな暖かいお正月が続いたって印象があったんだけど・・・・・・
久しぶりだねぇ~^^;;;
 
で、今年は、何でも、国民読書年なんだそうな^^b
そういえば、この年末年始、一冊の本も読んでいないような・・・・・・
読もうと思って、買ってきた本が部屋の隅に山をなしているんだけど^^;;;
なんやかんや用事があるお正月><b
なかなか読めないや><;;;
今日こそは、コタツでゴロゴロしながら、読書したいな^^b
とりあえず、読むのはこの本かな^^b

去年のうちに1,2巻を読み終えたけど、なんだかなぁ~ って本^^;;;
宮城谷昌光といえば、古代中国史の時代小説なんだけど、この本は、日本の戦国時代・三河(現愛知県東部)の菅沼氏を主人公した小説^^b
宮城谷小説の特徴としては、資料を丹念に読み込んで、登場人物を活躍させるのだけど、古代の資料は大抵矛盾に満ち満ちており、そのままでは、人々の行動が合理的でなく、物語が破綻してしまう^^b
そこで、登場人物たちを精霊世界と対話させることで、一見矛盾に満ちた行動に、一本筋をとおして、強引に読者を納得させてしまう^^b
そういう手法を駆使することで、どの作品も物語を破綻させることなく、読んでいて、すごく引き込まれる良い作品ばかり^^b
で、この小説も、同じ手法をとっているのだけど^^;;;
現在を生きる我々にすれば、古代中国ははるか昔で、そういう精霊世界との対話が行動原理を決めるっていうのは、ありえそうに思えるけど、戦国時代の日本はというと、たった450年ほど昔の世界^^;;;
直後に織田信長や豊臣秀吉、徳川家康など、合理性の権化みたいな人物たちが登場してくる時代で、精霊世界との対話ウンヌンで話を展開すると、すごく違和感が・・・・・・^^;;;
う~ん・・・・・・
正直、あんまり・・・・・・
確かに、おもしろいことは面白いんだけどなぁ~^^;;;
 
物語といえば、2010年の世界各地の指導者たちも、それぞれに特徴的なキャラクターばかりで^^b
何百年かして、この時代を小説に書く人がいたら、きっとそれぞれ、特徴的なキャラクター分類に当てはめるんだろうなぁ~^^ノ
たとえば、
 日本 鳩山由紀夫総理大臣 ⇒ 宇宙人・電波系
 アメリカ オバマ大統領 ⇒ 学級委員長
 中国 胡錦濤主席 ⇒ ツンデレ?
 北朝鮮 キム・ジョンイル主席 ⇒ ヤンデレ
みたいな^^b
さて、日本の電波系総理、世界中の様々なタイプの指導者たちと、2010年、どのように絡んでいくのかなぁ~?
善し悪しは別にして、それぞれにキャラが立っている時代だから、物語にすると、すごく面白いことになりそう^^ノ
あと、足りないのは、アキバ系と東池袋系かな?
まあ、なくてもいいけど^^ノ
 
 
今日もクマさん、窓際で日向ぼっこ♪
10010301
 
「今年も、ボクが大活躍するニャ!」
10010302
 
「ボクは、完璧超絶ヒーロー系ニャ! エッヘン!」
10010303
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑ところで、みなさんはナニ系? 電波系・クマに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2010/01/03 12:37 】 | クマの生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<時代区分♪ | ホーム | あけまして、おめでとうございます!>>
コメント
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

本当にご無沙汰しておりました~・・・(汗)
我が家は6にゃん共々、元気にしております。
クマちゃんも元気そうで何よりです。
幸多き一年になりますように・・・
【2010/01/03 17:37】 | URL | にんぶー #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
ずっと後の世のなかだと今ってどの時代から同じってみなされるのかちょっと興味があります。
「昭和」と「平成」は別の時代かな?


【2010/01/03 19:33】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/993-962e7e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
