【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
音楽な2010年♪
今日はくもり でも、それほど寒くない^^;;;
晴れてると寒いのに、曇りだとそれほど寒くないって、なんか矛盾してる・・・・・・
 
去年、2009年は、太宰治、松本清張、中島敦、大岡昇平の生誕100周年で、日本の文豪たちの記念の年だった^^b
で、その影響か、例年になく太宰治や松本清張の作品がメディアで取り上げられた一年だった^^ノ
そして、今年、2010年^^b
今年が、生誕記念年なのが、ピアノの詩人ショパン♪
前奏曲集の『雨だれ』だとか、24の練習曲の『別れの曲』、『英雄ポロネーズ』などなど有名なピアノ曲がいっぱい^^ノ
1810年に生まれたので、今年が生誕200周年^^ノ
今年は、ショパンの音楽にあふれる一年になっちゃうのかな?
ショパンを題材にした映画だとかドラマだとか、誕生したりして^^b
 
それから、同じ年生まれで、やっぱり今年が生誕200周年なのが、シューマン^^b
ロマン派の作曲家♪
19世紀の音楽界を席巻したロマン派をもっとも体現しつくした音楽家だねぇ~^^b
やっぱり、代表する作品は、子供の情景の『トロイメライ』かな^^ノ
 
なんにせよ、今年は、ロマン派音楽家の巨匠二人の生誕200年♪
ロマンティックな音楽のあふれるムードたっぷりな年になるのかも^^b
ジョルジュ・サンドとショパン、シューマンとその妻クララ、ブラームスの三角関係などなど、それぞれにドラマティックな逸話がある人々だから、音楽以外のメディアもにぎわいそう♪
もちろん、他にも生誕150周年のマーラーもいるし^^b
ちょっと楽しみかも^^b
 
 
今日はクマさん、ベランダ散策中♪
10010801
 
フンフンフーン♪
10010802
 
ニャニャニャ、ニャ~ン!
なんだか鼻歌まじりなクマさん^^;;;
10010803
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑黒猫即興曲を作曲中のクマに、応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2010/01/08 12:18 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<ちはやぶる♪ | ホーム | 2010年蹴り初め♪>>
コメント
今日は東京も暖かいですよ~♪
暖かくてクロちゃんもご機嫌だね。
クロちゃんの鼻歌聴いてみたいわ。
【2010/01/08 15:45】 | URL | にんぶー #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
こんばんは!


何気にショパンやシューマンに関しては
さっぱり分かりませんが、クマちゃんなら分かる。

いつものベランダにいる感じですが
最近脱走が減ったねぇ~~~!

早く、今年始めの脱走が見たいなぁ~凹凸
【2010/01/08 18:52】 | URL | ラーマ #-[ 編集] | page top↑
鼻歌まじりの クマさん、
よほど期限がいいんですねぇ(^-^)
【2010/01/09 08:10】 | URL | ワカメパパ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/998-59b299e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
